kyoの今日を楽しく☆

趣味の陶芸・食べ歩き・映画鑑賞などを通じて毎日を楽しく充実して過ごせたらと思っています!

「ソーシャルネットワーク」

2011年01月26日 23時27分35秒 | 映画
今話題の映画「ソーシャルネットワーク」を観に行ってきた。

巨大SNS「フェースブック」の創設者、
マーク・ザッカーバーグがハーバード在学中に
この「フェースブック」のサービスを開始した際のドキュメント作品。

日本ではミクシィが圧倒的多数で、
「フェースブック」の知名度は低いけれど
世界中で5億人が利用しているのだとか!

ストーリーは・・・
2003年。ハーバード大学2年生の
マーク・ザッカーバーグ(ジェシー・アイゼンバーグ)は、
高校時代から腕利きのハッカーだったが、
人付き合いに関してはおくてで、
今もガールフレンドのエリカ(ルーニー・マーラ)を怒らせ別れてきた。
その腹いせにハーバード中の寮の名簿をハッキング、
女子学生たちの写真を並べてランク付けするサイト作りに没頭、
このサイト“フェイスマッシュ”はたった2時間で22,000アクセスに達し、
マークの名前はハーバード中に知れ渡る。
双子のウィンクルボス兄弟は自分達が企画した
学内男女のインターネット上の出会いの場
“ハーバードコネクション” 立ち上げのため
マークに協力を要請していたが、
彼は自身で“フェイスブック”を立ち上げてしまった・・・
やがてウィンクルボス兄弟にアイデアを盗用されたと訴訟を起され、
また“フェイスブック”の共同創業者&CFO、
エドゥアルド・サベリン(アンドリュー・ガーフィールド)からも
訴えられることになる・・・

とにかく・・片時も字幕から目が離せないので
疲れている時を避けて、万全の体制で見にいくことをおすすめしたい。

しょっぱなから息もつかせぬほどのマシンガントークで始まる!
ガールフレンドとの会話なのだけど
この最初の時点で、
 マーク・ザッカーバーグが変わっている奴だということが印象づけられる。

でも、ただの嫌な奴だけではなく
弱そうなのに強そうで・・純粋そうなのに、自己主張が強かったり
とても複雑な人間であることが描かれていた。

私個人としては、
自分が頭が良いことを十分に自覚し、鼻にかけ、他人を馬鹿にしている
彼の性格は大嫌いだけど・・・
でも、こういう風に他人と変わったことをする人しか
大事を成せないのかなぁとも思う。

彼は、ハーバード大学中退後の24歳の時には
史上最年少の「ビリオネア(10億ドル長者)」になっていたらしい。

この映画は専門用語が飛び交うので
それについていくのにも必死な上に
デヴィッド・フィンチャー監督お得意の
時系列で進んでいかない作品なので、
パソコンの知識の薄い人には大変かもしれない。

しかし、リアリティのある知的マシンガントークに
圧倒されつつあっという間に過ぎていく
スピード感がものすごい作品だった。



最新の画像もっと見る