kyoの今日を楽しく☆

趣味の陶芸・食べ歩き・映画鑑賞などを通じて毎日を楽しく充実して過ごせたらと思っています!

「美味散策」

2007年05月31日 23時32分28秒 | イベント
今日は、会社帰りにそごう心斎橋14階で開催中の
「美味散策」に寄ってみることに。

40年以上もテレビ・雑誌などの第一線で活躍してきた
料理研究家の石原朋子さんが、
全国各地の隠れた名品を紹介するという物産展!

主婦的目線なのか
お茶・お豆腐・七味唐辛子・お出汁・ごまなどの
さすがに、普通の物産展よりも、日常で使う食材が多いっ!!

スイーツなどケーキ類がほとんどないので
華やかさには欠けるのですが・・・
よくみると、渋~い食材ばかりが並んでいます!

いつものように合流した妹と一緒に会場をぐるりと一周~。

大好きな漬物の前で立ち止まると・・・

「あっセロリの漬物がある~!!」
とセロリ大嫌いなはずの妹が嬉しそう~?

どうやら、お店で漬物盛り合わせを注文した際に
セロリの漬物が盛り合わさっていて・・・
とりあえず食べてみたら、
美味しかったらしくてそれから食べれるようになったらしい。

味見させてもらうと、セロリの食感はしっかりあって
サラダ感覚で食べれる感じっ。
美味しいのでお買い上げ~!(1袋470円)

そして、いま流行の『東国原知事のイラスト』の入った水産加工物がっ。
思わず立ち止まってしまいました~。

宮崎県の延岡市「高橋水産」

こういうお酒のおつまみ系大好きなので・・
ちょっと試食を☆

また売り子のお姉さんが感じ良い人で
東国原知事も良い人に見せるあの素朴な方言で
「これも食べてみますか~?」と勧めてくれる。

ちりめんじゃこを板状に薄くぱりっと焼き上げたものや
焼きあなごを細切りにしたもの
海老を揚げたもの
ちりめんじゃこに、ピーナッツとレーズン(珍しい!)を入れたもの

などなど、味見させてもらいました。
1袋420円の商品が、3袋買うと1050円になるということで
これはお得っ!!
このちりめんじゃこをちょっとだけ揚げたものと大豆を合えたものが
美味しかったので、焼き穴子と合わせて3袋購入~☆

あとは・・・
卵かけご飯が大好きな妹は
「卵かけご飯用醤油」を購入してましたっ。
(卵かけご飯に、なんの興味もない私はスルー・・)

なかなか良い買い物が出来たんじゃないかなぁ~♪

「美味散策」
5月29日(火)~6月4日(月) 10:00~20:00
そごう心斎橋店14階 特設会場


最新の画像もっと見る