海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

日本最初のフランク・ロイド・ライトの訳本

2013年07月09日 08時40分34秒 | フランク・ロイド・ライト
30年かけて捜していた本が手に入った。



のちの宮崎県知事二見甚郷氏が訳したフランク・ロイド・ライトの「デモクラシの真髄」と言う本だ。

この本、日本初のライトの訳本となっている。(建築に関しては、谷川先生の「ライトの遺言」)

30年・・・。

宮崎の県立図書館にも所蔵されている。

読んだことも、手に取ったこともあるが、やはり、収蔵すると言うことは、面白い。コレクターの醍醐味である。

もう何冊、ライトの本を持っているだろう?最近、コレクトしていなかったが、これを機会にまた、始めようか!

宮崎でフランク・ロイド・ライト展を開催するのが夢だ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿