海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

休戦

2013年07月12日 08時13分09秒 | 日々のこと
朝鮮戦争休戦60周年だそうだ。

60年前の朝鮮戦争は、知らない。

でも、終戦じゃないんだと言う記憶は、社会科の時間に気づいた。

30年近く前、韓国の超高層ビルの設計にほんの少し、携わった。ほんの少し・・・。

その時に韓国の建築基準法が日本のモノものとは、全く違うことに気づかされた。

ある高さ以上のビルのエレベーターが日本の標準のエレベーターでは、ダメだということだった。

屋上に決められたコンクリートの土台が必要?!

「こんな大きなコンクリートの塊??!!!」

何にするんだろう??

答えは、「有事の際、高射砲を屋上に上げるためのエレベータ、高射砲を据え付けるコンクリートの土台」だった。


「終戦ではない」

「休戦なんだ」

有事のことを想定した場合の経済的損失は、計りしれないモノがある。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本最初のフランク・ロイド... | トップ | 有田焼の挑戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿