海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

ザンビアが準々決勝へ進出!!

2012年01月30日 08時26分11秒 | 杉コレクション
ザンビアが準々決勝へ進出!!サッカーアフリカ選手権

ロンドン時事】サッカーのアフリカ選手権は29日、赤道ギニアのマラボなどで1次リーグA組最終戦2試合が行われ、ザンビアが赤道ギニアに1―0で勝ち、2勝1分けの勝ち点7で同組1位となり、準々決勝に進んだ。既に8強入りを決めていた赤道ギニアは2勝1敗の同6で2位。リビアはセネガルに2―1で勝ち、1勝1敗1分けの同4で3位。セネガルは3敗で最下位だった。

久々にザンビアが出てきた。

これからが楽しみだ。8強は、コートジボアール、ガボン、チェニジア、ザンビア、赤道ギニア、ガーナ、アンゴラ、ギニア。いよいよ、激戦だ!!

アフリカでもサッカーは、盛んだった。思いだすのは、サッカーボールを買ってあげ、子どもたちに貸した。ボールを上げるのではなく、貸してあげるのだ。

それでも、子どもたちは喜んで借りに来た。

サッカーボールがパンクするのだ。

ザンビアのサッカーをするところは、荒れ地で草だらけだった。草刈りをしても切ったあとの茎が尖がっていて、ボールに突き刺さる。
サッカーボールがよくパンクをしていた。

パキスタン製のサッカーボールがパンク修理でぼこぼこになっていた。

近くの自転車屋さんに頼んだのだろうか?自分たちのお金で直していたみたいだった。みんな貧乏なのは、もちろん知っている。

パンクの修理代も出してあげた。

喜んで遊んでもらったサッカーボールは、最後は、ぼろぼろだった。

日本製のサッカーボールをあげたいなあと思ったが、それは、実現しなかった。

アフリカで2年間過ごしたうち、2個現地で買ったことは覚えている。

その年のソウルオリンピックにはザンビアのナショナルチームは、出場した。

ザンビアリーグで一番強かったのは、レッドデビルのチーム名でルサカのマイン(鉱山会社)チーム「ザフィコ」??だった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だっこのいすを東北へ送ろう... | トップ | 通称「ゲボ」知っていますか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿