海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

流木処理

2005年11月05日 05時48分16秒 | 森林
台風で発生した流木処理に付いて考えた。

私の会社では、数年前は、造林用の作業道の丸太組み工法で大量にB級C級の丸太を組み上げて道を作った。

山の資源を山のために使うと言う工法は、確か和歌山の方だったと思う。切土が従来の半分以下で山の谷に土砂を捨てない実に考えられた工法でしたが、反面、単価が高く予算縮小の煽りを受けて採用されなくなってしまった。

きちんと普及させればその効果は絶大になのに・・・・・。「螻蛄の水渡り」行政だなあ。

林業行政のうまく行かない点は、こんなところにあると思う。

流木をうまく選別できれば、この丸太組み工法に利用することも可能じゃないかなあ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屋外で木を使う | トップ | 林・木材業界の問題 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿