海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

ベストアンサー獲得!!

2008年07月17日 06時27分28秒 | 木材
以前、ヤフーの知恵袋の話を書いた。

最近知恵袋に凝っている。

と言うのも、この知恵袋のアンサーがひどい誤解の回答があるからだ。

古い知識でかつては、正しかったことも今では、別の技術で解決できることもある。

何年も前の知恵袋の回答が、今でもまかり通っている現状がある。

まあ、ヤフーのシステムの問題だから、仕方がないけど…。そこで、最近の木材に関する質問に答えている。ほんの一週間程度ですが、ベストアンサーに4つなりました。何の意味もないポイントを頂いています。あはは

木材に関しての質問には、なるべく答えていこうと思っています。

それにしても、木材に関してこんなに困っている人がいるなんて…。もっと良い方法があるような気がします。

まだまだ手法を確立していませんが、いくつか気をつけたいことがあります。

1.質問者の立場で回答する。
2.質問の内容をきちんと理解する。そして、質問の不明な点は、自分なりの理解度を回答の前に示す。
3.丁寧な言葉(相手に不愉快な思いを持たせない)で話しかけるように書く。
4.専門的な用語をさけ、分かりやすい言葉で書く。
5.本当に困っている質問には、なるべく回答する。
6.もうベストアンサーに近い回答がある場合は、回答を避ける。
7.質問者の質問内容や他の方の回答には、批判をしない。
8.いつか、これらの回答をまとめて本を出す気持ちで書く。
9.自分のテリトリーの中で答える。
10.曖昧な答えしか、持っていないときは、答えない。自信のある答えを書く。


とかっこよく書きましたが、この知恵袋の本当の活用方法は、海杉自身が、木材を改めて調べたり、聞いたりできる場にしていきたいと思っていますし、素人の方が何を木材に不安や疑問を持っているか知る場所でもあると思っています。

回答を通して勉強させていただいています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まちづくりの手法4 | トップ | 林研グループとの交流 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿