海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

馬蹄形花壇

2017年08月20日 08時33分24秒 | 屋外木材講座
「屋外に木製で構造物が出来ないか」と相談を良く受けます。

木製であれば、価格も安いし、簡単に施工できるというメリットはありますが、「腐る」というデメリットは、常に付きまといます。

木材の負を強調すればするほど木材を使わない方が良いという方向に行く人だと勘違いされそうですが、そうではありません。

「負」を言える人間だからこそ、木材を使って欲しいと願っています。

せったく、木材を使おうという人にあとでがっかりしてもらいたくないのです。

あえて、「木材の負」を先に言っておくのです。

今回の相談は、「馬蹄形の花壇を作りたい」でした。

「出来ますか」の問いに

「出来ますよ」と答えました。

「どうすれば出来ますか」

「南京玉簾」って知っていますか?

「????」

南京玉簾」で花壇を作るのです。

「????」

奢侈では判らないかもしれませんが、縦にワイヤーで連結した木材を馬蹄形に建てて土を入れ、固定します。

作業をみたら「何だ簡単」と思うかもしれませんが、作業は大変です。

でも、立派な馬蹄形の花壇は、出来ました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿