海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

年金問題

2007年06月06日 20時18分03秒 | 経済・社会
あとからあとから問題が噴出してくる年金問題は、何処で決着を付けるのだろう?
「政府のつくる年金は、あてにできない」と考えている。
年金というなの税金で意味のない投資を平気でしているところという認識だ。以前、マスコミは年金で作るホテルやリゾート施設の問題を突いていたが、年金がもらえなくなるストーリーをうまく描けなかったと思う。

年金問題を論ずる前に少子化と人口減少の歯止め策を講じなければならない。年金の運用もしっかり見据えて情報を公開しないとならないだろう。日本の年金ビックマネーが何処に動くか注目されるところだ。

年金が人口増加の手段に使われるならありがたいことなのだが・・・。

政府の年金をあてにできないとするならば、どうするのか?

私は、家族だと思っている。自分の家族で助け合いながら生活ができるようにする。今は、非現実的かもしれないが、家族が助けあう基本をもう一度見直していきたい。

現代社会のシステムの綻びを何が埋めるのか年金問題は、生きるための知恵をもう一度考えろ赤の他人に頼るなと言っているのかもしれない。

野党やマスコミもっと別な追及をすべきなのかもしれない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿