海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

日向市を世界の木材都市にするために

2016年04月26日 05時03分27秒 | まちづくり・ボランティア
ある本の中に自分で紙に書いた目標をたまたま、見つけて驚くと言う内容の文章をそのまま、思い出した。




木の芽会の総会の案内をいただいた。「ふっ」と15年前の木の芽会の冊子(私が会長だった年)に目をやると・・・・。




びっくりした。







15年前!会長のスローガンは「日向・入郷を世界の木材都市に」だった。まあ!!よくもぬけぬけと(笑)




驚いたのは、会長の所信「日向木の芽会の生き残りを賭けた一年」という文章の内容なのだ。私が書いたのだが・・・・。




要約すると




まず、ビジョンを持つこと。

そのビジョンを多くの人に知ってもらう努力をすること。

そのビジョンが「日向・入郷を世界の木材都市に」だ。




本当にぬけぬけと。




日向市を世界の木材都市にするために




1.木材の循環型システムの構築

全ての耳川の木材を地域一体となって生産できるシステム

2、木材製品の基準作り

「日向ウッドスタンダード」日向・入郷の人たちが独自に持っている木材に関する想いを・・・。

3、木材都市とは

木材を通じての自然環境の拠点、生産拠点、加工拠点、物流拠点、情報発信拠点、技術開発拠点、消費地拠点と全ての拠点を兼ね備えたまち






そんな夢を内田洋行と良品計画は、叶えてくれた。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屋外木材講座10 根継ぎ | トップ | 大改造!!劇的ビフォーアフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿