海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

カエルの話

2008年04月01日 11時24分16秒 | ビジネス
ゆで蛙の話は有名です。

熱いお湯の中にカエルを入れると飛び跳ねて逃げ出しますが、ぬるいお湯の中にいえるとじっとしています。そのまま、ゆで蛙になって死ぬのです。

ビジネスによく例えられます。

ぬるま湯は、どうしても気持ちの良いものでそこから抜け出そうとは自分からはしません。たとえ、それが死を招くものでも…。

ぬるま湯に浸かっているカエルに何を言っても無駄です。私もそうなのです。


カエルの話をもうひとつ。

カエルが牛乳の瓶の中に落ち込んだ。瓶は滑って足場もなく、登ることができない。

普通は、泳ぎ疲れて死ぬ。

でも、そのカエルは、必至になってもがいた。

もがいて、もがいて死ぬ寸前で、ミルクがヨーグルトに変わって瓶から抜け出すことができたと言う話です。

実在した詐欺師の父親が話した内容でした。


私の父も蛙の話をしてくれました。覚えています。

子どもの頃、お風呂の中での話でした。小野道風という書家が、いくら練習しても、うまく書けずに悩んでいた時、柳の枝に必至になってつかまろうと何度も失敗する蛙が、とうとう、柳の枝につかまることができ、自分も蛙に負けないくらいもっと精進しようと誓って三筆と呼ばれる高名な書家になったという話です。

「井の中の蛙」とよく言いますが、海杉も多分、蛙でしょう。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海杉のビジネス講座(なんち... | トップ | 木材活用コンクール エクス... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
俺の女神様w (不死鳥)
2008-04-05 18:05:37
俺にとって女は神様ですw
昨日も会ってきたんだけど、2回もヌいてもらって¥6ΟΟΟΟくれたよ(*^ー゜)b
もうやめれん。。w
http://zakmedia.net/an/choro/AQknh29M.html
返信する

コメントを投稿