海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

ハリウッド「300」に反発イラン

2007年03月24日 10時14分38秒 | なんでも
テルモピュライの戦いのことだな!

同じハリウッド映画「ラストサムライ」でオルグレン役のトムクルーズが勝元役の渡辺兼に言ったせりふに出てくる。

アメリカ人は、大軍と戦う孤立した少数軍の物語が大好きだ。「アラモ」「北京の55日」もそうだし、この「ラストサムライ」も日本人を意識したつくりだが、アメリカ人も取り込もうとしている。ハリウッド映画の悲しいところは、全てがどこかのストーリーの練り直しになっている。

ハイウッド映画の広告手法に惑わされてはいけない。現にイランが反発して興業収益を押し上げている。格安の広告塔になってしまったなあと言うのが私の感想だ。ハリウッドは、売れれば勝ちなのだ。

そういう意味ではハリウッドは、ネタに枯渇している。歴史物が売れたら歴史モノが続くし、シリーズ化して二匹目のドジョウを狙う。マーケティングが優れていると言えばそれまでだが、世界はもっと刺激を求めていると思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒業 | トップ | 株の持ち方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿