海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

大工さんの技術

2007年09月08日 06時46分27秒 | 建築関連
前回、シアプレートの話をしました。

大工さんの技術には、個人差があります。そのことを議論する前に大工の世界では、データの公開が大変遅れていることを海杉は指摘したいのです。

大工さんの持ている個人の技術は、経験と親方から学んだ(盗んだ)技術です。これからの大工には、大工さんのために技術を開発する研究者を増やさなければなりません。

有馬東大名誉教授は、名人、名棟梁の言葉がある意味妨げになっていると海杉に話してくれました。言葉の持つ力は創造を遥かに超えてしまいます。名人が口にした言葉の真意も見つけないで誤った考えが広まることが多々あるそうです。技術には、感情はいらないのです。

そのためには、実験を重ねデータを積んで正しい技術を多くの人に広めることが大切なのです。今回のシアプレートの実験のようにより良いものを追及する実験がも必要ですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿