海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

宮崎とイタリア

2009年11月26日 09時43分59秒 | ビジネス
夢は大きくいきたい。

宮崎の杉材を家具の本場イタリアで広めたい!

そう考えたのは、かなり昔のことだった。

宮崎の人に宮崎の杉の良さを宮崎の海杉がいくら叫んでも誰も聞かない。

馬鹿にされるだけで・・・。

でも、宮崎の人は同じことを県外の人から聞くと「おお そうか!」となる。

宮崎県民は、宮崎でいくら杉の作品を並べても見向きもしないのに県外に持って使ってもらっているところを連れて行って見せると感動してくれる。

不思議な人たちだ?多分、評価の基準を持っていないのだろう?

そこで宮崎から東京へ運んだり、材料を送って作ってもらった。

ようやく、いろいろなパターンの宮崎杉の展示場?が東京に出来上がった。

厄介なことなのだが、理解してもらうためには、このような仕掛けをするしか方法がなかった。

宮崎材を宮崎の人に評価してもらうには、県外へ出して、県外の人から宮崎杉材の評価をしてもらうと言う二重の仕掛けを作らなければ、宮崎の人は評価しないと言うことに気づいた。

それだけでは、不足している。仕掛けはでかい方が良い。

そこで考えたのが、イタリアでの発表だ。

デザイン力をつけ、地道に杉を通しての活動をしてきた。宮崎県での評価もいただいた。次の一手は、イタリアに目標を定めたい。発表するだけでは、だめできちんと評価をもらわなくてはならない。世界の評価を頂いた時にこの目標は完遂する。

まだまだ、準備不足とといわれるかもしれないが、夢は大きい方が良い。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿