海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

育成型入札制度 2

2008年12月25日 21時44分07秒 | 建築関連
結構、調子が良いのでまた書きますね。

入札制度の改革のポイントは、いったいなんだったのでしょう?

おさらいです。

公共工事は、その発注をめぐり、贈収賄などの不正行為が後を絶たない状況でした。そこで、入札の透明性・競争性・公平性を向上させるための改革でした。

インターネットによる入札は、透明性を飛躍的に高めました。指名競争入札から一般競争入札も資格さえ合えば誰でも参加できる公平性を確保できたのです。

しかし、競争性に歯止めが掛からず、低入札・価格競争(設定していた最低落札価格で落札)になってしまったのです。

当初、マスコミなどは、安い価格で落札し、今までの積算や予算が不当に高く設定しているような報道をしていました。しかし、地方の有力建設会社が次々と倒産していくく状況と中山間地域での雇用の確保や災害等の初動力などを失ってしまい、代替企業がない状況も浮き彫りになってきました。適正な価格での落札をするために新しい入札制度を模索しています。

そのひとつが、育成型入札制度です。

どこかの自治体の制度の焼き直しが多いのです。

既成の名前(育成型入札制度)に頼るのではなく、やってみようかなあと思わせるネーミングがほしいところです。例えば「自立支援型入札制度」と言う制度は、どうでしょう。

公共工事にばかり頼っているから、悪しき習慣が蔓延ってしまったのです。公共工事だけでない自立を目指す建設業が優位に落札できる制度にしたらどうでしょう。

経営コンサルタントの先生と話をした時に建設業の方は、まったく考えないし、アイデアをだしても、動こうとしないそうで「建設業はダメです」とレッテルを貼っていました。

地域主義的=閉鎖的な修正制度よりも前向きな制度だと思います。生き残る建設業は、自立を何にすべきか考える企業ではないでしょうか!!

カッコの良いことばかり言っていますが、海野建設はまだまだ、ダメですね。がんばらないと!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿