海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

依頼や質問

2009年06月12日 08時47分00秒 | まちづくり・ボランティア
月刊杉で「悩める行政の方、応援しますよ」と書いたから?ではないでしょうが、昨日の時点で、8件の行政の方から質問や依頼がありました。

ほとんどは、知っている方ばかりですが、共通するのは、本来の業務から少し離れた問題なのですが、行政の方が関与するとうまく良く事柄ばかりでした。

依頼では、講演会や視察についてもありまして、そんな大それたことは、とお断りするべきところなのですが、お世話になった方だと「わかりました」と返事をしてしまいます。

中には、「一緒に陳情に行ってくれ!」と言うとんでもないものもありましたが…。やんわり、お断りしました。

今までお断りしている方には、本当に申し訳ございません。特別なのです。

月刊杉で「応援しまうよ」と書いた本当の意味は、本来、行政の方は、問題を解決するシステムを構築していたのにどうも、そのシステムが、本来と違うものに利用されていると気付いたからです。

行政は大きな組織ですから、簡単には修正できません。GMやクライスラーが破産する時代ですから、誰かが自治体も同じようにしようとする動きになりかねないと予測します。

その時に生き残る為には、従来と違ったシステムを体験しておくことが大切なのです。

海杉は、行政も必要、不要で切り刻まれていく時代が必ずやってきます。その時に不要な公務員と烙印を押される人は、どんな人でしょうか?

あと、大切なことを話しておきます。

「オフレコ」と「ニュースソースの秘匿」です。

海杉に話しことは、オープンなのかクローズなのかを必ず言ってください。海杉は、必ず守ります。

死んでも守ります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿