海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

これが本物の木製プランター  DIY編

2008年06月24日 06時01分13秒 | 弥良来杉
今回のプランターには、大きな特徴があります。

それは、同じ部材で出来ているということです。つまり、「断面が同じ」ということです。18×89(1×4)です。

1枚の板からプランターは出来ています。

なぜ、そのようなデザインにするか?

製作を簡単にするためです。ロスが少なくなります。

のこぎりで切るだけで、部材が出来上がるようにデザインされています。

当初から、DIYを狙ったつくりを考えました。

しかし、トニー様がコメントに書いていただいたとおり、プランターは、お花が好きな人たちが求めるもので、DIY愛好家には、限られてしまうのです。

このことは、海杉のなかでも考えさせられるポイントでした。

木を売りたいと考え、DIYに狙いを絞ったプロジェクトでした。アンケートでも一番人気の高い「プランター」に製品することに決め、モニターになっていただき「弥良来杉」の良さを知ってもらおうということでした。

しかし、販売するとなると別の問題が生じます。コストです。

販売するものと試作品との違いは、ここにあります。

今、一般に売られている木製プランターと弥良来杉のプランターとでは、耐久性は、遥かに違いますが、コストを考えなければなりません。

本当に弥良来杉の良さを知っていただけた方は、価格に納得していただける自信はありますが、良いものを多くの人に知っていただくためのプランターにしたいのですからここは頑張ります。

トニー様のコメントにありました、プランターの販売ですが、別のモノをデザイン中です。お楽しみに!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これが本物の木製プランター... | トップ | 木材防腐の問い合わせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿