お客様から材が不足しているというクレームを頂きました。
弊社としては、この手の話は、初めてのことなので、少し慌てましたが…。
クレームの内容は、製作していたら注文していた弥良来杉が足らないとのことでした。
すぐに、運送会社、梱包を担当した従業員へに聞き取りをしました。
お客様には、すぐに調査をすることとお詫びのメールしました。
数量の確認は、最後の最後でも行い、伝票にも必ず、数量を記載して運送会社に直接、弊社の車でだします。
お客様は、受け取り時に「確認をしていなかった」とメールでも書いていただいていました。
しかし…です。
クレームを頂いて、すぐに不足分の材を梱包の指示を出しました。
不足材の確認よりも、時間が優先と私は考えたのです。
私の判断は、原因究明より、不足材を捜すより、お客様の手を止めては、ならないということでした。
いかなる理由があろうとも私どものせいで、仕事の段取りが止まることは、許されません。早急に次の手を!
運送会社には、不足分の材を出荷を済ませました。
お客さまのメールから1日経って、運送会社からは、「1か月以上経っているので難しい」とのことでした。
梱包を担当した者も同様な言葉でした。
運送会社のファックスには、お客様の受け取りサインがありました。
このファックスを見て、「違うんだ!」と思いました。
商売は信頼の中から生まれる。今回のお客様は、2回目の方です。弊社の製品は、良いと判断していただいた大切なお客様の言葉です。
発送したあと、不足材を送ったことをメールで送信しました。
お客様からは、丁寧な言葉で送料分だけでも負担する旨のメールが届きましたが、「ご負担は不要です」と返信しようと思います。
弊社は、まだまだ、確認作業が足らなかったと反省しています。
誰かがやるだろう、やっているだろうと言うのは、仕事では、許されないことです。必ず、後追いができるチェック体制を作りたいと思います。
今回の反省を信頼回復につなげたいと思います。
ご迷惑をおかけして本当に申し訳ございませんでした。
弊社としては、この手の話は、初めてのことなので、少し慌てましたが…。
クレームの内容は、製作していたら注文していた弥良来杉が足らないとのことでした。
すぐに、運送会社、梱包を担当した従業員へに聞き取りをしました。
お客様には、すぐに調査をすることとお詫びのメールしました。
数量の確認は、最後の最後でも行い、伝票にも必ず、数量を記載して運送会社に直接、弊社の車でだします。
お客様は、受け取り時に「確認をしていなかった」とメールでも書いていただいていました。
しかし…です。
クレームを頂いて、すぐに不足分の材を梱包の指示を出しました。
不足材の確認よりも、時間が優先と私は考えたのです。
私の判断は、原因究明より、不足材を捜すより、お客様の手を止めては、ならないということでした。
いかなる理由があろうとも私どものせいで、仕事の段取りが止まることは、許されません。早急に次の手を!
運送会社には、不足分の材を出荷を済ませました。
お客さまのメールから1日経って、運送会社からは、「1か月以上経っているので難しい」とのことでした。
梱包を担当した者も同様な言葉でした。
運送会社のファックスには、お客様の受け取りサインがありました。
このファックスを見て、「違うんだ!」と思いました。
商売は信頼の中から生まれる。今回のお客様は、2回目の方です。弊社の製品は、良いと判断していただいた大切なお客様の言葉です。
発送したあと、不足材を送ったことをメールで送信しました。
お客様からは、丁寧な言葉で送料分だけでも負担する旨のメールが届きましたが、「ご負担は不要です」と返信しようと思います。
弊社は、まだまだ、確認作業が足らなかったと反省しています。
誰かがやるだろう、やっているだろうと言うのは、仕事では、許されないことです。必ず、後追いができるチェック体制を作りたいと思います。
今回の反省を信頼回復につなげたいと思います。
ご迷惑をおかけして本当に申し訳ございませんでした。
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