海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

古民家再生プロジェクト

2010年02月20日 08時43分58秒 | 古材
いよいよ、古民家再生プロジェクトが動き出す。

どのようなプログラムかと言うと

一般の方に古民家を再生するテクニックを学んでいただき、再生事業の支援ををしていただこうという趣旨の事業だ。

いわゆる、裾野を広げようと言う企画。

「築」を学ぶ

土壁、瓦、古材、古竹それぞれの部材を有効に生かす手法や再生することを学ぶもので先人の知恵を生かすことになる。

講習の募集をかけ、1年間で10講義と言う風にしようと思う。受講料は12000円で定員は20名程度だ。

まだ、テキストはできていないが、海杉の頭の中には、もうできている。

日向古材本店がいよいよ、本格的に動き出す。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古民家解体 | トップ | 英検 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
受講したい (太田行雄)
2010-02-22 21:24:36
講義受講できますか。
募集はいつからですか。
返信する
ありがとうございます (海杉)
2010-02-22 22:40:57
今春からはじめようと計画しています。

カリキュラムが決まったらお知らせしますが、宮崎ですよ。
返信する
はい!受講したいです! (shima)
2010-02-25 19:25:49
建築業者OKですか?
宮崎のどこですか?
返信する
確定はしていませんが (海杉)
2010-02-25 21:28:30
誰でも大丈夫ですよ。

宮崎市内で行います。

高岡になるとは思いますが、講習と実技ですぐに自宅で応用できる授業にしたいと考えています。

でも嬉しいですね。ブログ書いただけで参加したいという方がいるのですから・・・。
返信する
高岡ですね。 (shima)
2010-02-26 12:20:20
宮崎西ICの近くですね☆宮崎市中心地より近いですね♪
今、延岡市富美山町で古民家風デイサービスセンターの増築改修工事をしています。居心地の良い空間を目指して空間づくり…楽しいです♪もっとレベルアップをしたいです。よろしくお願いします。
返信する
インターの近く (海杉)
2010-02-26 18:01:37
コメントありがとうございます。

デイサービスセンターは、古民家を使用すると入所者が落ち着くそうです。

今回の講習会は、自宅でもやりたいと言う方向けにプランを練っていますのでお楽しみに
!!
返信する

コメントを投稿