海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

日本ではDIYが、根付かない

2017年08月16日 07時39分02秒 | 屋外木材講座
日本では、なかなか、DIYが根付かない。

理由のひとつに優秀な技術者がたくさんいることです。

日本人は、職業を細かく細分化していました。

するとその職業に対する技術が高度化します。

その技術を習得する為に長い時間を費やさなければなりません。

DIYの盛んな米国では、細分化された高度な技術は、不要でした。

新大陸、開拓では、外敵が数多くいました。原住民、野生動物、さらには犯罪者など

出来るだけ短期間に素人でも扱える技術で外敵辛味を守る物を構築しなければなりません。

人の習得する技術よりも誰でも扱えるように物の方に技術が蓄積されていくのです。

日本に外敵がいないとは言い切れませんが、アメリカの歴史から考えると人からの技術よりも物への技術の方が蓄積されていくのは必然性があります。


DIYをその国の歴史から見るのも面白いと思います。

日本になかなかDIYが根ざさない理由に気候も考えられます。

高温多湿では、一番DIYに必要な木材が、長期的な保全には不向きなのです。

木材が腐るということもDIYを根付かせない理由のひとつに考えられます。

腐ったら取り替えればいいということは、DIYでは、当たり前ですが、その頻度が多いのも考え物です。

メンテナンスという言葉がありますが、すぐに腐ってしまっては、メンテナンスどころではあ在りません。

米国との違いは、このような気候の違いもあります。

DIY経験者で拙宅苦労して作ったウッドデッキが、数年も経たないうちに腐り始めて、「もうDIYなんて!!」

と思った方もいると思います。

メンテナンスが悪かったと反省している方もいますが、メンテナンスではなく、日本の気候が、屋外では木材は腐りやすいということを知っておかなければならないのです。



技術、木材が腐りやすい気候

もうひとつあります。

日本人の気質です。

日本の言葉に「餅は餅屋に」とか、「蛇の道は蛇」という言葉があります。

どうしても、自分にない技術は、ある人にやってもらうということになるのです。

人を信用する部分が大きいのでしょうか?

米国人が、人を信用しないという事ではありません。

自分で出来る事は自分でするという習慣が、長い歴史の中で培われてきているという事なのです。


もちろん、大きな家などは、ひとりではできません。そこにコミュニティを大切にすることも生まれてきます。

日本人もコミュニティん大切さは、十分理解していると思います。

しかし、自分で作る、自分で直すということに長けていない民族なのかもしれません。

そのくらい技術を身につけた職人が身近にたくさんいたということです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガレージにBAR | トップ | 真夜中のチャット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿