海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

不思議な話

2007年08月19日 20時14分05秒 | 経済・社会
小池氏続投を支持 幹事長、塩崎氏を批判(共同通信) - goo ニュース

私のパソコンでは、「ぼうえいしょう」とタイプしても「防衛賞」となってします。

と同じくらいこの話、どうでもいいことのように思う。

官僚が長く次官の座にいることが悪い。
慣習の手続きを踏まないことが悪い。
携帯電話に出ないことが悪い。
事前に知らされていないことが悪い。
国民不在の人事が悪い。

ようは、はじめの決まりごとが、明文化されていないことが問題で、任期がなければ、長くいようが短いだろうが、問題ではなく、慣習だとか、しきたりだとかは、法律ではないのだから、破れば、法に触れる問題でもない。

マスコミは、ことを面白おかしく書いているだけで、あげくのはてに、国民不在の人事と書き立てる始末。

馬鹿じゃないの?

国民の意見が入るシステムになっていないのに正論ように書く馬鹿が今のマスコミ。どうせ、安部首相に読んでもらい一心で書いているに違いない。

政権が変われば、今の官僚も野に下るくらいのシステムがないとダメじゃないのかなあ。

王が死ねば、同じ墓に部下も入れるとは言わないが、政権交代がひとつの目安だと思う。

大臣の首を挿げ替えるだけでは、国は良くならない。ダイナミックな入れ替えが必要だ。

どこかが常に変わらないというシステムは効率がいいようで非効率なモノを産みやすい体質がある。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議な話し (スギ関事務局)
2007-08-19 21:02:58
王の退陣は、
政権交代ということ
になるのでしょうか?
返信する
不思議な話 2 (奴隷)
2007-08-20 02:15:24
神官が新王を任命する!
コレも政権交代?
返信する
コメントありがとうございます (海杉)
2007-08-20 19:06:32
スギ関事務局さま
こちらとあちらがリンクしてしまいましたね。

スギ事務局さまの気になる話は、別の機会に海杉の考えを書きましょう。

古い体質をもった組織は、慣習、慣例などで、その組織の外では当たり前のことやつまらないことでもすごく大変な問題のことのように騒ぎ立てる輩がいます。特に組織の外でダイナミックに変化している時にその動きについていけない人と何とか波に乗ろうとする人によって確執が生じるためです。

国民は、重箱の隅を突いたニュースに耳を傾けるのではなく、もっと大きな動きに注目すべきだと言いたいのです。
返信する

コメントを投稿