海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

次なる行動 FRP船問題から、森林へ

2008年06月21日 08時35分02秒 | 弥良来杉
海杉は、直接、問題を問題として捉えるのではなく、逆接続のアプローチで森林や林業の問題に迫ったみたい。

鳥居は、その意味では、十分すぎるインパクトがあった。

次なる行動は、和船だ。

日本の伝統文化ともいえる和船は、その殆どが杉だった。

特に宮崎の杉は、超一級品のブランドだ。

悲しいかな、木造船は、FRP船にその地位を奪われてしまった。

理由は、腐るから…。

しかし、廃船となったFRP船の処分は、相当、問題化になっている。

腐らないFRPは、処分の費用が掛かりすぎ、放置船が増加してるらしい。

海杉は、船体の全ての部材を供給するには、とてつもない技術が必要だと考えている。

今回は、部材も小さいものからはじめようと思う。

海杉の会社では、昔は川舟を何艘か作ったことがある。本当に「何でも屋」なんだけど…。

しかし、日本の和船の船大工は、400人くらいしかいないそうだ!!

鳥居よりも危機的状況だ。

各地に伝わる和船の伝統技術を後世に残すためには、実物を作って保存して置くことも必要だ。

このブログを読んだ方が、「弥良来杉」という腐らない杉があることを誰かに伝えて欲しい。

毒性が全くなく、杉の性能は、変わらない。もちろん、焼却処分も問題はない。

写真は、うちの専務が、修理をしている船。プラスチック船だが、弥良来杉を使えば、簡単な大工感覚で修理ができる。

ブログでしか叫べないけど「船大工さん!!とっておきの木材がありますよ!!」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿