海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

第5回うるおいのある川づくりコンペ

2011年08月25日 00時26分58秒 | 土木関連
応募した「第5回うるおいのある川づくりコンペ」の出場権を獲得しました。
これで、8月30日に宮崎市民プラザで発表することになりました。
昨年の入選者みると全て行政の方たちで民間企業は、ちょっと敷居の高いコンペのように思えます。
しかし、今まで私が培ってきた「木を使った市民参加型の公共工事のあり方」を川辺を通じて発表したいと思います。
とは言うもののまだ、発表のパネルも制作出来ておらず、発表の時間もお知らさ出来ませんが、もし、お時間があれば、見に来てください。
会場には、いると思います。


開催日:2011.08.30(火)

***** 第5回うるおいのある川づくりコンペ *****
宮崎の“うるおいのある川・川づくり”

水辺の整備においては、事業目的と河川環境の保全が両立するように計画・設計し、実施することが求められています。そのため、行政・企業とNPOが連携して、「宮崎県
自然豊かな水辺の工法研究会」を平成19年8月に発足させました。この研究会は、宮崎県内の公共事業において、水辺の整備を行う際に自然豊かな水辺を保全し創出するために、県内の技術者に水辺環境についての知見や技術を身につける機会を提供するとともに、それを実行できる体制を整えることを目的としています。
その研究会の活動の一つとして、「私たちがめざすうるおいのある川や水辺はどんな姿なのか」について自由に柔軟に探り、共有していこうと、“うるおいのある川づくりコンペ”を、宮崎で活動する住民・団体・企業・行政にひろく呼びかけて開催しています。昨年は11団体の発表がありました。
今年は、みなさんのご自慢の“うるおいのある川・川づくり”を、ぜひこの機会にご紹介ください。多くの方のご応募とご参加をお待ちしています。

●うるおいのある川づくりコンペ 日時及び会場
2011年 8月30日(火) 9:50 ~ 16:30  *時間は予定
会場 : 宮崎市民プラザ 4階 ギャラリー (宮崎市橘通東一丁目1番2号)
駐車場は、市民プラザ地下駐車場(2時間以上は有料)または、宮崎市役所下河川敷駐車場、
松橋駐車場をご利用ください。


●プログラム概要  *時間は予定です
2011年 8月30日(火)
うるおいのある川づくりコンペ   会場 : 宮崎市民プラザ4階 ギャラリー
9:00 ~ 9:30 発表者の受付、パネルやデータの準備
9:30 ~  9:50 参加者の受付、パネルの展示
9:50 ~ 10:10  うるおいのある川づくりコンペ開会
10:10 ~ 12:10 発表(午前の部)
13:00 ~ 14:55 発表(午後の部)
14:55 ~ 15:25  休憩(審査)
15:25 ~ 16:00 公開討論会
16:00 ~ 16:30  講評・表彰式・閉会



●主 催
宮崎県自然豊かな水辺の工法研究会

●問い合わせ先
宮崎県 自然豊かな水辺の工法研究会 事務局 (NPO法人大淀川流域ネットワーク 事務局)
〒880-0014 宮崎県宮崎市鶴島2丁目9-6 みやざきNPOハウス406号
TEL/FAX:0985-20-2377
E-mail:mizube@oyodo-river.org
宮崎県 県土整備部 河川課 河川担当
TEL:0985-26-7185  FAX:0985-26-7317
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 島田紳助引退に思うこと | トップ | 不燃木材の事件について »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿