海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

田舎振興と都会デザインコラボがうまくいかない理由7

2012年08月30日 07時05分09秒 | ビジネス
田舎振興と都会デザインコラボがうまくいかない理由7になった。

田舎振興と都会デザインコラボの基本は、「改革と創造」だ。

この原動力は、危機感にある。

成功しているどのコラボプロジェクトも危機感を持っているということだ。

一瞬たりとも無駄なことはしていない。

大企業でも経営が安定しているところでは、保守的な考え方になり、コラボの基本である「改革と創造」が機能しない。

特に田舎振興と都会デザインコラボは、多くが行政主導でどうしても危機感が薄いのが現状なのだ。担当者によるところが多い。

田舎は、危機感を持ちにくい。「何とか食っていけてる」と言うところばかりだ。

これに失敗したら「廃業」「倒産」という状況の中でも自分たちの産物を信じ「良いものを作り出そう」、「世に送ろう」とするメンバーがいなければ、どんなにすごいデザイナーでも成功は、難しいのでは・・・。

「気迫が足らないのだ」と言う言葉ではない、信念のようなものをプロジェクトで常に燃えさせておけなければならない。これは、かなりエネルギーのいる作業だ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
価格帯 (鈴木浩之)
2012-08-30 18:47:45
価格設定も食い違いが出ます。
安くないと売れないと判断する向きがあります。
製造コストを下げるという方向ばかりに目がいってしまう。大量生産の商品と戦っては、負けるのは目に見えているのに・・・・。

少量生産で勝負できる土俵をどうやって作るか、この認識を共有することも大切だと思っています。
返信する
価格帯 (海杉)
2012-08-31 09:44:44
鈴木さんのコメントは、正しいと思います。高額価格帯を維持しようと考えるなら受注生産方式に切り替えないとむりがあります。
あえて言いますが、ここで補助金を入れて販売価格を下げても全く、意味はないのです。
返信する

コメントを投稿