海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

コーヒーの美味しい入れ方

2011年07月20日 07時27分45秒 | なんでも
コーヒーに凝っている。

美味しいコーヒーが飲みたい。

どんなコーヒーが美味しいか人それぞれだけど、豆の味と香りがするコーヒーが欲しい。

そうすると水だしコーヒーになる。

水だしコーヒーは、時間がかかるのが難点だ。

約8時間は必要でそのあとに沸騰させないで沸かす。

豆も炒り過ぎていないものそれでいて十分ローストしているものを中荒挽きで…。

美味しモノは、手順があって時間がかかる。

出来たコーヒーは、とってもきれいで味は、まろやかだ。

でも、もう少しフルーティさが欲しい。

水は、東郷の水道水だが、結構、この水はいける。

わが社の近くに来た時は、ぜひ、立ち寄ってください。

美味しいコーヒーを作っておきますから…。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おめでとうございます。都市... | トップ | 日向市でも汚染牛が!? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コーヒー (鈴木浩之)
2011-07-20 21:12:21
私は日本を代表する銘茶静岡は川根茶の産地のものですが、実はコーヒーも好きです。

ところがあ、最近凝っているのが川根の紅茶です。山に行くときはほとんど水出しの紅茶。水筒に緑茶用のティーバッグと紅茶をいれて、水と氷を入れて。
3時間後ぐらいに飲み頃。のどの渇きも少なく、実にさわやかです。

麦焼酎(の安いの)を割るにも持って来いですね。

ただ、コーヒーもはずせないところ。
なんといっても、昔アラブの偉いお坊さんが恋を忘れた男に薦めたぐらいですから(笑)
返信する
お茶 (海杉)
2011-07-21 09:52:41
鈴木様コメントありがとうございます。静岡はお茶の産地ですから、毎日、美味しいお茶をいただいていると思います。私は、自宅で、石臼機で抹茶にしていただきます。茶葉まで飲めるのでこれも便利です。紅茶は、余り、飲まないのですが、今度、水出し紅茶も試してみます。
返信する

コメントを投稿