海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

商売の基本

2009年09月14日 22時26分59秒 | ビジネス
父の話だ。

一昨年亡くなった父は、よく、自分の造った仕事は、幸せになると話していた。

確かに父に仕事を頼んだ仕事は小さな建物だけども、依頼した方は、次々と成功して大きな企業になっていった。

人は知らないだろうけどそんな会社が幾つかある。

会社が成功して大きくなるとどうしても、大きな建設会社が、大きな建物を建てるようになってしまう。「今回は、銀行の紹介で・・・」と。

父の営業には、畳み掛けるような、押し出しの営業はしなかった。だから、長年付き合って大きくなった会社の大きな仕事は、当然回ってこない。

まあ、見合うだけの会社ではないから、仕方がないのだろうと思っていた・・・。

でもよく考えると父が「幸せになる建物」を造ることができるというのは、当然の結果かもしれない。

父が頼まれて造った建物は、会社を起す、起業期で豪華である必要もなく、規模の大きいものでもなかった。

こういう建物は、一番父の得意とする建物だ。その企業にとって仕事のしやすく、最適でシンプルで初期投資の少ない建物は、当然業績もあがる。

父の建てる建物には、ストレスがないのだ。資金面も作業効率もそして、何よりも豪華でない。

その建物の造り方には、いくつか父なりの作法があったのだと思う。それは、依頼する方の言うとおりに作り上げてしまうのだ。これから造る建物で必要な仕事を一番知っているのは、依頼者であるという事を知っているからだ。

海杉が建てる建てる建物は、誰が使うのか、誰に喜んでもらうのかを徹底的に考える。

しかし、起業したての会社の建物は「見栄」があってはならないことが、一番重要かもしれない。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 折りこみチラシ完成 | トップ | 杉道具博物館 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい話ですね (弘文堂店主です)
2009-09-17 09:02:47
身にしみる言葉です。
お客様のことを第1に考えるのは
商売の基本、当たり前のことなんですが
いつのまにか、売る側の都合で…
基本に返って、今日からまた頑張ります。

返信する
商売の話 (弘文堂店主です)
2009-09-17 09:04:01
プロフィールに載っているイラストをメール下さい。印鑑を作って差し上げます。
返信する
ありがとうございます。 (海杉)
2009-09-17 22:42:18
今まで、商売をしていませんでしたが、改めて、自分で商売を始めてみると父の言葉が、思い浮かびます。

不思議な話です。

気にも、記憶にも留めておかなかった言葉が、今の自分には、財産のように感じることがあります。

ああこれが、DNAとか遺伝子とか難しい言葉で言っているものだと感じるこのごろです。

弘文堂店主さんも商売頑張ってください。
返信する

コメントを投稿