海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

ザンビアが準々決勝へ進出!!

2012年01月30日 08時26分11秒 | 杉コレクション
ザンビアが準々決勝へ進出!!サッカーアフリカ選手権

ロンドン時事】サッカーのアフリカ選手権は29日、赤道ギニアのマラボなどで1次リーグA組最終戦2試合が行われ、ザンビアが赤道ギニアに1―0で勝ち、2勝1分けの勝ち点7で同組1位となり、準々決勝に進んだ。既に8強入りを決めていた赤道ギニアは2勝1敗の同6で2位。リビアはセネガルに2―1で勝ち、1勝1敗1分けの同4で3位。セネガルは3敗で最下位だった。

久々にザンビアが出てきた。

これからが楽しみだ。8強は、コートジボアール、ガボン、チェニジア、ザンビア、赤道ギニア、ガーナ、アンゴラ、ギニア。いよいよ、激戦だ!!

アフリカでもサッカーは、盛んだった。思いだすのは、サッカーボールを買ってあげ、子どもたちに貸した。ボールを上げるのではなく、貸してあげるのだ。

それでも、子どもたちは喜んで借りに来た。

サッカーボールがパンクするのだ。

ザンビアのサッカーをするところは、荒れ地で草だらけだった。草刈りをしても切ったあとの茎が尖がっていて、ボールに突き刺さる。
サッカーボールがよくパンクをしていた。

パキスタン製のサッカーボールがパンク修理でぼこぼこになっていた。

近くの自転車屋さんに頼んだのだろうか?自分たちのお金で直していたみたいだった。みんな貧乏なのは、もちろん知っている。

パンクの修理代も出してあげた。

喜んで遊んでもらったサッカーボールは、最後は、ぼろぼろだった。

日本製のサッカーボールをあげたいなあと思ったが、それは、実現しなかった。

アフリカで2年間過ごしたうち、2個現地で買ったことは覚えている。

その年のソウルオリンピックにはザンビアのナショナルチームは、出場した。

ザンビアリーグで一番強かったのは、レッドデビルのチーム名でルサカのマイン(鉱山会社)チーム「ザフィコ」??だった。

だっこのいすを東北へ送ろうプロジェクト 途中経過

2012年01月30日 07時56分12秒 | 杉コレクション
昨年末から急遽、はじめた「だっこのいす」を東北へ送るプロジェクトは、1200名以上の協賛者を集め、177万円になったそうです。
だっこのいすも1台から2台、3台と計画しています。
送り先である野田村にも協力を得て、2月18日から2月21日までの行程で岩手に行くことが決まりました。
それに先立ち、出発式が16日に執り行われるとのことです。
私も、後発隊で野田村に行くことになり、20日の引き渡し式には、出席します。
こんなに多くの人を感動させる作品を野田村に人にぜひ、触れてほしいと思っています。
「ほっこり」して欲しいと思います。
私も何か支援できないかと思案中です。
自分のできることが何なのかを考え、身の丈ですが、精一杯のお手伝いをしたいと思っています。
冬の東北は、久しぶりですので気をつけて行きたいと思います。
22日は、東京での予定をほとんど空白にしています。
どなたか、予定があれば、会えると良いなあと思っています。