海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

杉コレクションの効果

2010年11月21日 17時40分15秒 | 木材
杉コレクションは、宮崎の杉を日本中の人に知ってもらうことが、一番だと考えて行っています。

宮崎の杉のPRを県外に向けて積極的に行うイベントです。

なぜ、PRをしなければならなかったか?

それは、宮崎の杉の知名度がなかったからです。

そうなるとどのようなことになるか?

それは、うなぎやしいたけのように偽装に使われるのです。

味も良い、値段もそこそこ安い。というところに付け込んで、偽装が始まります。

海杉は、こんな話を聞きました。

10数年前、秋田住専問題で秋田杉とは名ばかりで、宮崎の杉が使われていたそうです。

産地偽装は、木材業界では、当たり前のことだそうで、住専問題で手抜きの家にテレビが入って傾いた家の床下に宮崎県のある森林組合の刷り版がばっちり写っていたそうです。

笑うに笑えない話です。

首都圏では、この問題が、国産材の需要を冷やしたとも言われています。そして、性能保証制度ができました。

こんな、アングラな話は、あまり、人に言えませんが、杉コレクションも全国的に知られるようになり、宮崎の木材業界のイベントとして大きく発展しました。

全国に宮崎杉の名前は、知れ渡るようになったはずです。

宮崎杉が、堂々と消費者に届くようになれば、価格も安定してきますし、宮崎の杉を欲しいという方も増えてきます。