『やんちゃジジイ・ゆうちゃん』のイカすセカンドライフ

我儘で『やんちゃ』な爺さんの目標は、
周りに笑顔を振りまいて、楽しくセカンドライフを生きる事。

夢の陸上キャラバン隊

2006年12月15日 | Weblog
夜中に何気無く点けたテレビで陸上の現役日本代表が
子供たちの前でその凄さをアピールするところをやっていた。
目の前を自動車みたいに走り抜ける、両手で持つのがやっとの
鉄球を遠くまで飛ばす、棒高跳びで5mを簡単に飛び越える・・・・・

見ている子供達が驚いて、感動して目が輝き出す。
自分もやってみたいと思う子が現れる。
運動能力が低下し、親の世代より子供の世代の方が劣っている現状。
人気がいまひとつの陸上に興味を持って欲しいと立ち上がったらしい。

そういえば、僕は小学校5年生のとき、学校で一番足が速かった。
50mを7秒台前半で走っていた。
3年生のときに東京オリンピックが開催され、100mの決勝で
ボブ・ヘイズの走りを見て、真似をしていたら速くなった。

野球は長嶋茂雄の華麗なフォームを見て、やっぱり真似をした。
中学校まで続けた野球ではキャプテンをやっていた。
サッカーはマンチャスターユナイテッドの
ジョージベストの真似から始まった。

考えてみたら、スポーツ以外でも同じ。
音楽はアメリカの「クロスビ、スティルス、ナッシュ」の真似から
かぐや姫のコピーをしてみたりするうちに、自分で曲を作って
コンサートに出たり、コンテストに出たり・・・・・

20代に車のレースを見て、A級ライセンスを取ってみたり
テレビで見たウィンドサーフィンに夢中になったり・・・・
最近では演劇。大人になっても何も変わっていない。
そういうきっかけを作るのは感動。
僕の場合、感動するとすぐに自分でもやってみようと考える。

ここ半年は素晴らしいボーカルやギタリストに出会い、
自分もやっぱりバンドをしっかり楽しもうと思うようになった。
何かに出会うたびに、心が騒ぎ出す。
いい歳して、これが無くならない。

でも、つまらない人生を送るより楽しんで生きてゆきたいな。
僕の周りには、色々な刺激を与えてくれる人が沢山いる。
次に感動させてくれるのは、一体どんな人なのだろう・・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライブに出ます! | トップ | 矢沢永吉・武道館ロックオペラ2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事