博士の異常な模型愛

異常な模型愛やら異常なクルマ愛やら。

きけんちかよるな

2010-06-30 19:47:51 | 500F2 ヒロ 1/24
 どどどどっせーいとハンドルおよびウインドシードをつけましたよ。手持ち資料を睨みつつ、木のハンドル部はエナメルで適当に筆塗りして幸せでした。筆塗りは楽しいねえ・・ハンドルの表面にはメタルックでリベット表現です。あとハンドル外周にもメタルックを貼り付けてみました。これって実車は木→リムスポーク→木って挟んでリベットで固定してるっちゅー事なんでしょうねえ(今気付いた。ばかね)。リベットは最初シャーペンでメタルックくりぬいてやってみたのですがごつすぎて不可、虎の子のライオンロアの0.5mm真鍮パイプを加工してやってみたらうまいこといきました。こういう物を扱うとなぜか爪と指の間に必ず刺さるのですが持ち方おかしいんでしょうか?メタルックなんで触るとあっという間にどっかいってしまいます。クリアーかけて金属感が無くなるとゴミみたいでほとんど見えなくなるかもしれないのでそのままにしましたョ。
 ウインドシールド受けのメタル部はすげえ精度のエッチングが入っていまして(2パーツ合わせるとちょうど間に透明パーツを入れるスリットが出来る)、魔が差して半田付けしてみたのですが半田多すぎでスリットが完全に埋まってしまいました。半田付けって剥がれないし、除去できないのね。泣く泣くスリットはタガネで彫り直しました。またこれで半田アレルギーがひどくなりました・・・ステーはカウルにリベット固定です。
 シールド本体は、透明度の高い薄い板を探して見つけました、職場で(だからだめだって)。目にばっちいの飛び込んでくるの防止メガネの替えレンズ部がぺらぺら透明でこっそりゲットです。実際の仕事の時につけると鼻息で曇るのでいらいらしていたのですが、こういうときは猫なで声。断面はヤスリで白濁しますがあんまりめげずに形状調整します。そういえばガラスって断面みると緑よねビー玉もそうよね、と最近気付いたのでエナメルでクリアーグリーン作って塗ってみました。お、結構イカスー。
 シフトノブは観念してさかつうのやつです。200円くらい?たけえ。
 ミラーは結構右往左往しました。今回のアキレス腱です。まとりあえずミラーらしき物が付いて良しとします。
 さてさて、あとはスピナーとカウル固定のスプリングフックつければ完成じゃ。スピナー精度低いのよね・・・もういいか・・・あと不思議といろいろ付いてくるとチリがずれてきます。もう元気がありません。1メートルくらい離れて見るともっさカッコイイですョ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 便利とは | トップ | 作る前に必ずお読み下さい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿