博士の異常な模型愛

異常な模型愛やら異常なクルマ愛やら。

ウレタンショック2回目

2009-06-22 12:45:11 | 512BB フジミ 1/24
どーやってもウレタンがうまいこと吹けません。512BBのボディに吹いたのですが、10分ぐらいで1500のペーパー当てられるくらいに硬くなるくせに7日たっても指紋が付きます(消えるけど)。ほんで近所の模型屋さんの店長にも相談したところ、どうもシンナーで薄めすぎなのが原因ではないかと。
でもね。タミヤのREVO+エアテックスの安い3mm+ダストキャッチャーでGP1吹くにはどーしても倍希釈ぐらいせんとイカンのですよ。ぶつぶつの物すら出ない。こんなんならいっそ原液を筆塗りしたろかと思うくらいです(本当に一回試してみたいなあ。ファルケ?)。シンナーで希釈しすぎると硬化不良になるという機序が今ひとつよくわかりませんが(だってどんだけ薄めても主剤と硬化剤の混合比はかわらないしねえ)、実際瓶の中でほったらかしにしておいた余りの未希釈ウレタンクリアはがちがちに硬化してますしやっぱりこれ以外に原因はないんじゃなかろうかと。ブログの皆さんの中にもウレタンが吹けないという理由でREVOからL7に買い換えてらっしゃる方がいらっしゃったので、やっぱりそういう物かと。
と、いふ事はもうこれコンプレッサー買えっちゅーこと?いや順番的にはまず5mmか?メタリックでも困ってますしガツンと塗装ブースごとイッタろかとおもっています。スポンサー大募集。あウレタンの時だけエア缶?いやなこと思いついちゃったなあ・・・最近いろいろ物いりだしクリスマスまで我慢するか・・・あとバックアップ用のハードディスクほしいなあ。あと実車のコーティングもしなきゃなあ(なせがボンネットとルーフにアブラムシがびっしりつきます。あの、葉の汁を吸うやつ。いやがらせで樹液かなんか塗られてるんじゃないかと思うほど。)。5mmはトリガーのやつが良いなあ。ユニクロ以外の服を着てみたいなあ。パンク修理セットつんどかないと一撃でJAFだなあ。DinoコンペとMP4/6スルーしてんなあ。エナメルのバフとダークイエローかわんとなあ。こないだ買ったサーモンピンクは水性ホビーカラーだったなあ。面相筆一回高い奴使ってみたいなあ(W&N買ったは良いけどもったいなくて使えません。アホだ。)ハセガワのつや消し黒フィニッシュ売ってないなあ。


などと邪念満載のままでとりあえず研ぎ出し突入。なるべく塗面を触らん様にしながら(って辺りがもうすでに普通の研ぎ出しじゃない)、前回マスキングテープで塗面しわしわになった思い出があるので今回はゾルでマスク、これで1時間。
さードア下側の黒(セミグロス)吹いたらようやく512も完成間近じゃもうはよ完成させましょと勢いよく吹きましたところぼこぼこになりました。すません下地処理でしゃこしゃこヤスったときに出てきたウレタン→レーシングホワイト→ベースホワイト→シルバー→サフェーサーと歴史の重みを感じさせる年輪を完全無視してドブ吹きしたアタシがいけないのです。どうにかなると思ったのです。ちゅーかもういいかげん完成させたいのです。急いでるときは廻れ無い性分。ええ損ばかりです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自由と書いてなんと読む?じ... | トップ | やつあたりデカール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿