博士の異常な模型愛

異常な模型愛やら異常なクルマ愛やら。

イルカ、クジラも跳ね馬です

2008-12-15 23:31:19 | 312T2 ハセガワ 1/20
今日も今日とて312T2。ファンネルの下に付けるパーツありますよね、あとブレーキダクト。それって例のFRPってやつなんですね。(あんまり詳しくない。ミーハーですから。)でキットには炭素ガラス並みに透明度の高いクリアパーツが入ってますが、どーも質感が著しく違うらしい。でもFRPっていまいちイメージできないなあ、まず間違いなくデザートイエローじゃないんだろうなあ(T3はデザートイエローまるっと塗りの指示)、と思い悩んでしばらくネットをうろうろ、クリアレジンで抜きなおしたり樹脂用染料で染めたりとハイレベルな猛者の戦いっぷりをヒュウマの姉アキコばりにこそこそとチキンチェックして出た結論が一つ。
「あイルクジ(なつかしー)を日なたに2年くらい放置したかんじね」
…合うてますやろか。

つっても2年もクリアパーツ日なたに放置できませんので、がしがしペーパーがけの後、手元にあったコピックでえーいと汚くしてみました。FRPっぽいかどうかは分かりませんが、USEDイルクジっぽくはなりました。これって成功なんだろうか…。

大きな問題が。ダクトは2パーツなんですが、当然の如く合わせ目ができます。これがうまいこと消せません。流し込み接着剤を流し込んで、溶かして一体化したらめーへんようになるんちゃうけ?と勢いで流しまくりましたが、接着剤がたまった所が白濁して大失敗でした。GクリアとかSU系の方がいいのかも?要検討です。レジン?電子?(←あほ)
その2.コピックってお手軽便利なのでウェザリングに多用していますが、問題はつやが出てしまうこと。筆むらは消しペン(←商品かわっとるやんけ)でぼかしたところを綿棒でしゃしゃしゃとぬぐってやると結構いい塩梅になりますが、つやは出ます。つや消しクリアオーバーコートでけっこうどうにかなることが多いのですが、めんどいなあ。

写真は、肝心のFRPパーツが前後逆です。すみません私いい加減なんですあはは。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« iQとかっていわれても | トップ | 君の名は2008 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿