博士の異常な模型愛

異常な模型愛やら異常なクルマ愛やら。

パステル椅子

2010-06-24 06:48:39 | 500F2 ヒロ 1/24
来期のタイヤはピレリですか。正直ラテンの人々の仕事が信用出来ないのですがそれってイケナイ先入観でしょうか?悟さんのときも「ピレリじゃなければ・・・」的な言われ方を随分していたような。まイコールコンディションなので良いと言えばイイですが、事故だけは気をつけていただきたいものです。遅くなってつまんなくなるとやだなあ。
 ヒロ500F2、椅子はあんまり愛のない形のメタルパーツがごろっと入っているだけだったので、エポパテでショルダー部をつくりやれ具合を調整し、キット付属の糊付きフェルトみたいな布を貼り付けました。うーん、焦げ茶色で全く現実味無し。
 CMC1/18完成品のシートをウェブで見つつ熟考、この左綾織りみたいなのはどっかで見たことある・・・でピンときた。デニムじゃ!と百均で端切れデニムを購入、チョキチョキ切りましたがハジからばらけるwith貼り付けられないのでワタシには加工無理でした。アイディアは良かったが技術が伴わない。メッシを見習うべき(何の話だ?)。
 しょうがないがそのまま焦げ茶色の塊で納得するのはおもしろくないので、件のフェルトを貼り付けて塗装する事としました。エナメルのタンをブラシ吹きしてみましたが、布ってやっぱり塗りづらいね色がなかなか思うように付きません。シンナーで拭いて調子を付けようとしましたがこれも全然コントロールできずがばっと焦げ茶色に戻るだけ、むううととりあえず臭い物にフタ的なテンションでひとまず塗り終わりさらに熟考すること1ヶ月。困ったときのパステル頼み、画材屋で買ってあったパステルを手にとったワタシ。
 モデルカステンのピグメントは一個700円もするセレブ仕様、ただどうも謳い文句が「粒子サイズにムラあり」「基剤が入ってる」挙げ句に「絵画用のパステルに近い」との記載あり。じゃパステルでイイじゃん、と画材屋でいっぱい買いました。一本100円前後なのでとりあえず7本買いました。近所の画材屋さんに置いてあるパステルがこれまた基本グレーベースの微妙な色ばっかりでミリタリーモデラー感涙必至。「これブリックライクー」「これコンクリー」とアホ丸出し。
 ただしワタシ、ワールドクラスのめんどくさがりなので、パステルをヤスったりはせず棒のままゴシゴシ書き込みます。もう、ゴシゴシ。で出来たのがこの状態です。フェルト+塗装で表面がソフトヤスリみたいになってるのでがつがつ喰いまして、結構思った通りに色が付きますし、ダメなら指やら百均でかったアイシャドウ用のスペアスポンジでゴシゴシすりゃぼんやり消えていきますのでなかなか良い感じですぞ。ただテクスチャとしてはごわごわしててやっぱり現実味無いけど。
 調子に乗ってスネークアイを引っ張り出し棒パステル直接書き込み法(法?)をやってみましたが、近所の子供がアスファルトにチョークで落書きしたのとおんなじみたいになりました。やっぱりツルツルの物には一回削ったの使わないとイケンね。でも反省はしない!めんどくさいのはイヤだ!(かえって回り道)
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする