博士の異常な模型愛

異常な模型愛やら異常なクルマ愛やら。

ぷんさんとワタシ

2009-10-09 21:02:15 | クルマ愛
 ワタシの数少ない友人の一人にぷんさんという人がおりまして、この方まーぷんさんなんてかわいい感じの人じゃないんですが何か知らんけどぷんさん名義でブログをやっております。その方のブログは都会的、大人趣味満載の極めて真っ当なもの、ミニだったり温泉旅行だったりキレイな写真だったり家具だったりでそういう大人向け雑誌あるよねー、といつもペーパー掛けしながら拝見しておりました。ワタシはもっぱらエンターテイメントといえば藤田幸久さんの雑多エンタァテイメントですが。フェスティバルといえばワンフェスですし。極内向的なブログを始めたよとぷんさんに連絡したところ訪問してくれたらしく、「・・・コメントに困るなあ」とのありがたいコメントを頂きました。
 そのぷんさんから依頼です。964カレラ作って欲しいと。ぷんさんなんて言ってますが断ろうもんなら玄関にスプレーで落書きされたり生ゴミ置かれたりしかねないので大人しくフジミ1/24 964入手です。アタシのビートルターボ(タミヤニュービートル改造)はどーなってんの?とヨメハンが言っておりますが「俺は家族の安全のために964作ってんだよ!」と逆ギレです。
 軽口はさておき。問題の964ですが、こりゃ、ひどいな。前のルーバーなんて温泉マーク横にしたみたいになってますし。もう至る所が曖昧、ドアグリップ一体成形。箱側面の完成見本がすでにクラッシュ後みたいに傾いてます(w。一説によるとレベル金型とか、なるほどそう見れば納得。納得だけど・・・問題はぷんさんがそこらへんの事情を酌んでくれるかどうか。多分オートアートの1/18みたいなのを期待してんじゃないかなあ・・・まあやれるだけ頑張ります。1-2年下さい。あんまりだめだめだったら攻め方を変えます。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

でっかいことはいいこと、か?

2009-09-25 21:12:05 | クルマ愛
兄のS2000に乗って以来オープンエアに激しい憧憬を抱き、我が親愛なるワゴン車の窓をフルオープンするも右頬のみクールダウンされ挙句に今流行のアシメ(アシンメトリカルの略なのか?)的な髪型になり職場の鏡の前で髪を撫で付けつつ自身のクルマ選びの先見の明の無さにほとほと愛想が尽きる今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。いやーS2000いいなー。松本ならちょいと走れば皆もうらやむ大自然ばかりなので我が愛車もオープンでも良かったのでは?と9月現在思ってます。あと2週間もすれば冬本番なのでそんな気分も消し飛ぶでしょうが。あとガレージ無いと霜雪直撃では軟質素材は必殺でしょうな。あーそーね。
ヒロの500F2再販はどうもカウルはレジンですな。あとやっぱりスピナーは綺麗なの(どういった性状のものかは不明。あたしのは普通にホワイトメタル鋳造です。)に変わってて、ほんでデカールは全GP分入ってると。

・・・えー、あれ?1/20?

あ。1/20だ。アタシの1/24。なんだただの再販じゃないのね。れれれ。すげーここにもF1戦国時代の波。ちなみにF2007延期になったのはデカールのシェルマークがモノクロだったからとかそんなんじゃないすよね?ああマーチ761イタリア欲しい。でもスタジオ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

モンザレッドのモンザね

2009-09-14 22:15:13 | クルマ愛
 今年のF1て結局どこ応援して良いんだか良く解らんモンで、とりあえず赤いクルマ頑張れーと棒読みしながらモンツァでございます。それにしてもKERSがどうもレギュレーション的に変な感じがするので好きになれないアタシです。なんでこれ妙に制限するの?動力源となりうるバッテリーのチャージ量がスタート時に0なら何でもオッケーとかすりゃーいいのに。7秒とか何ジュールとか根拠が良く解りません。
 あとメルセデスエンジンが性能がいいっちゅーのがこれまた良く解りません。エンジンの性能差をなくすためのレギュレーションなんじゃなかとですか(ほんとは開発費の高騰を防ぐため、だっけ)。そんなにムラがあるんだったら気筒数と排気量だけきめて勝手にやらした方が見てる方は楽しいです。
 KERSと開発費抑制はそもそもがアンビバレンツなわけでむちゃくちゃよね。それにしてもテストもしない、開発も出来ないじゃそのうちR37GT-Rとかにぶち抜かれるようになったりしてね。
 なんてぼーと考えながらイタリアGP見てましたが、どうもワタシブラウンGPを応援してるっぽいね。バトン根性無くていいね(アースカラーだったら今頃日本は大騒ぎだったろうに)。
 でもやっぱり2009のクルマはカッコイイとは思いません。F60かー。買うんだろなー。でも売れなくてもそれはタミヤのせいだと思いますだってカッコワリイもん。こんなクルマをF1っちゅーだけで商品化するからじゃ。ちゃんとカスタマーの声をきいてT4つくりゃいいのに(言ってない?)。
 どうでもいいがハセガワは名前が「312T」まで一緒の新製品を3種売ることになるので(312T2 76モナコ、312T2 76日本、312T 75モナコ、あとエッチング)模型屋のおじいちゃんが客の注文を間違えまくって市場がプチ混乱すると見た。おじいちゃん注意ですよー。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

21世紀に間に合ったならもういいじゃん

2009-05-21 22:08:18 | クルマ愛
ちょっと場も落ち着いてきた感がありますんで例のフジミの参考出品をもう一度見にネットをうろうろ。んー、これってバルジとかから考えますに187/88すか?ちゅーことは普通に考えるとイタリアGP仕様?んー?あとこれ、サスとか全く抜けてないのはホントに参考程度ですの?むう。2007はカチッとしていて期待大ですな。あとはフジミが無茶なラインナップ展開でつぶれないことをホントに祈ります。
今週モナコですか。モナコはまあ、レースじゃないのであんまり興味なし!
あとプリウスバカ売れ!とかいうのをテレビニュースで垂れ流しするのやめてほしいなあ。燃費がどうこういうやつぁ歩け!クルマが娯楽意外になってどーすんの!(見た目も内容も冷蔵庫化) この個人ユーザーがADとかプロボックスとかを有り難がるような状況どうにかしてほしいなあ。初代はまだ電気を前面に出してて救いようがあったけど、なんかもう燃費の話ばっかだもんなあ。つまんねえなあ。KERSついてます!とかいうとなんかちょっと「お?」て感じだけどついてねえしトヨタF1側にも乗せてねえや、あれなんか本末転倒?
RR減税とかLSD減税オープンカー減税、トルコンAT税と燃費税を導入すりゃ世の中アホ車ばっかりになって楽しいのに、って楽しいのマニアだけ。座席1個につき5万円増税とかすりゃみんなクラシックルマンみたいでかっきーじゃん。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロマンポルシェ メランコリポルシェ

2009-02-10 23:41:38 | クルマ愛
「我々はレーシングカーメーカー。BMWさんは、乗用車メーカーですからねー。」と昔ポルシェディーラーのヒトが言っていました。スゲー。言うねー。レーシングカーメーカーっちゅーならボクスターはともかくカイエンはどやって正当化すんねんともおもいましたがぐっと飲み込んで。(最近ようやくそれらで商売の旨味を覚えたっちゅー事でしょうか。もっとはよ気付かな。)MGの956特集のときにも載ってましたけど、「荷ほどきしてガソリン入れたら走るGr.Cカー」を販売する(それで利益を得る)っちゅーのは、そらやっぱり当たり前にレーシングカーメーカーですわ。商品である以上耐久性やらトラブルシュートやらが要求されるわけですから。ワンオフで一発芸的に早いのとはわけ違う。ホモロゲとも意味違う。んー、カコイイ。
911はレーシングカーなのでメーター類の素っ気ないこと。シフトインジケーターのランプなんか学研の付録のムギ球みたいです。レーシングカー(しつこい)ですがナビは付いてます。サーキット覚えられない人でも安心と言ったところでしょうか。「この先130R、左です」みたいな。
300Hpオーバーであの車体で1400Kg台は立派です。アルミはほとんど入ってないらしいのに、どうやってんだろ(ターボはちょこっと使ってるらしい)。ぺなぺな?そんな感じしなかったけど。あの絨毯みたいな内装は、実はNASAが開発した高強度超軽量素材、とか。無いな。
エンジン位置は、いろいろ言われてますが、結局「むかーしむかし4シーターにするならこのパッケージング(RR)しかなかった。」という必然であった頃の理由を21世紀まで引っ張っているわけで、冷静に考えるとやっぱり懐古主義、宗教に近いと思います。ただ、「これがワシらのフラグシップなんじゃ、コレを売るンがワシらなんじゃ~(ちょっと小池一夫+池上遼一風)。」という、アホ主君を必死で支える超優秀な家臣たちみたいな、悲壮なまでのポルシェAGの信念は、クルマ変態の胸を打ちます。アホなことに本気な質実剛健ゲルマン民族。レアでシビレル。
でも本当はしれっとMRの911が受け入れられたりして。BMWミニや4.2lV8のM3が受け入れられたように。もう普通に「V8ツインターボですがナニカ?」とかいっちゃったりして。
以上から(え?)、わたし911大好きです。ご本尊ですから。ただ利益率が50%前後とかそういう話を耳にするとざけんなよとか思います。カバンとか財布とかのブランド品か!ってまこれ車だけどブランド品ですなすみません。そーゆー価値はいらんのだけどな。別に個人的には同じ車で安くなるならバッヂなんかVWでもなんでも良いんだけどな、などと妄想。(そうするとご本尊じゃ無くなる、ああ、と自己矛盾。)
なんでポルシェ話かというと、加湿器のフィルタ数個をジョー○ンで通販、10000円以上で送料無料なので、端数分「なんか買っても良いわよ」とヨメハンに言われ、あふあふいいながら43ミニカーを物色、RSRターボ(エブロだったかな)かっちょいいとヨメハンにプレゼンしたら却下されたのでした。がーん。マルティニ4割増しルールがヨメハンには適応されない様子。哀。ポルシェ哀。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする