国鉄フライヤーズ

目指せカネ、ヒマ、若さ

(再び)お約束を破れるか民主党

2009-09-03 01:00:00 | 政治外交
米国民にとってオバマ大統領の誕生は現代史上もっとも喜ばしい出来事だった。

日本は戦後初めての本格的な政権交代、しかし国民に高揚感は少しも感じられない。

英フィナンシャル・タイムズも「民主党は劇的な勝利を収めたが、雨に濡れそぼつ
東京の街中で踊っている人は目にしなかった。電車の中で面白い話をしている人もいたが、
政治のことではなかった」と阪神の優勝にはるかに劣る盛り上がりに戸惑っている様子。

しっかりしたビジョンと政策を矢継ぎ早に繰り出さない限りセカンドチョイスの民主党政権に
未来はない。

与謝野さんが「国会があたかも一党独裁になりかねない勢いだ」と選挙前に早くも
語っていたとおり自民には共産党並みの「確かな野党」路線。

圧勝した民主党には65年のしがらみ(お約束)振り切って是非日本再生に舵をきってもらいたい
という思いは国民に共通しているのではないか。

ところが先ずやっているのが社民党や国民新党との連立ですか。
何のためにあんな弱小で時代遅れの政党を取り込まねばならないのか。
圧勝させた国民は浮かばれない。

これでは今までのお約束の輪を断ち切るどころか新しいお約束を
背負い込むも同然。

自民の崩壊は公明党と連立を組んでヘンな政策をとったため。
「確かな保守」の自民を支持する人は少なくないはず。

このままでは民主党はやっぱりただの田中派だったと国民に思われ
官僚にいいようにやられかねない。

小泉さんのような突破力のあるリーダーに出てきてほしいが皆、小物ですね。
小泉さんはマスコミや国民を小馬鹿にするところがあった。

国民やマスコミは反感を覚えながら逆にマスコミに媚びるような姿勢には敏感で
そうでない小泉さんを熱狂的に支持した。

民主党で媚びない人。ここはやはり小沢さんでしょうか。
消去法で。

野党の時民主が言っていたのは「官僚支配を改めれば、無駄遣いがなくなり、
この分を一般家庭にばら撒けば、消費が拡大する」というレベルの低い話ですが、
民主党の主張する「まず生活」のようなミクロの見方では甚だ心もとない。

経済を立て直すため高齢化の中でどうやって生産性を上げていくのかという
グランドデザインを示す必要がある。

誰か言っていたが福祉国家の典型スウェーデンの法人所得税率は日本の40%に対して28%、
消費税率は日本の5%に対して25%なので、福祉の原資は消費税が主で、
別に大企業から絞り上げているわけではないらしい。

全国合わせて東京都の人口にも満たない国がEricsson、Volvo、Sandvik、SSAB、Tetra pak、Ikea等々、
有名企業が活躍する一流の工業国あるゆえん。

ちなみに、世界の通信システム(インフラ)市場ではEricssonを、
Huawei(中国)、NSN(Finland+独)、Alcatel-Lucent(仏+米)の3社が追う
「4強体制」になっているらしい。

本気で改革する気なら国民は必ず納得するはず。
勇気を持って日本を変える政党になって欲しいと思います。

写真は若き日の代表らしい。大分良くなりましたねえ。
われわれも若いころはこんな感じだったでしょうか。
思い出したくないです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本はよくなる!? (はっちゃん)
2009-09-03 16:30:32
日本人お得意の「ボロ勝ち」で登場した民主党。国民の大半の支持を得て登場したのだから、もう「選択の余地」はない。党ではなく国家と国民のために全力を尽くしてほしい。夢のような「正論」ばかりではなく、マクロ的視点に立脚した現実的な政策をどんどん進めてほしい。国民も半年や一年でまた文句を言うのはガマンしよう。
一方、「ねじれ国会」や「弱小政党のキャスティング・ボート掌握」の元凶にしかならないなら、参議院はもういらないのではないか?政治の効率が落ちるだけだ。
そして、首相にはやはり「肝っ玉の太い人」になってもらいたい。そうしないと国民にも元気が出ない。一時、Aさんは口が曲がっているが、Oさんは心が曲がっていると言われていたが・・・
返信する
よくなろう (taku)
2009-09-03 19:01:46
同感です。文句は言わないので(言っても)妥協せずに骨太に改革しましょうね、民主党さん。
官僚主権脱却。
米国植民地から離脱。
官僚もアメリカもマスコミもグルですから。
マスコミに媚びるな。
返信する

コメントを投稿