国鉄フライヤーズ

目指せカネ、ヒマ、若さ

NHK「冷温停止宣言」野田首相記者会見中継を打ち切られた部分

2011-12-20 01:00:00 | 社会、マスゴミ、教育
NHK「冷温停止宣言」野田首相記者会見中継を打ち切られた部分


首相の低温停止、事故収束宣言。
私は思わずのけぞったが世間ではあまり問題にされない。
世間とはテレビや新聞、殆どの週刊誌が描く架空の空間のようだ。

燃料棒が圧力容器或いは格納容器にとどまっていて、それが低温で安定的になったのなら
まだともかくだ。

メルトダウンはしていない、格納容器は絶対だ、事故のはレベル3だと嘘八百を並べた仕分け屋の官房長官。
しかし事故直後にメルトダウンした燃料棒は圧力容器と格納容器を突き破り原子炉外の地中に落ちたと想像できる。
それがどこでどのような状態になっているのか、誰にもわからないし処理もできない。

原子炉に水をかけ続けて辛うじて高温化、或いは再臨界が防がれている。
それが事故収束ー>除染ー>被災者帰還という強引な筋書きで東電、或いは政府の補償額を
ミニマイズする企みが進行中のようだ。
いや、それも嘘だ。
事故収束ー>帰還ー>皆で除染という流れだろう。

被災者の安全より原子力行政や東電の存続を優先している。
母乳から、そして最近では粉ミルクからもセシウムが検出された。
しかし事故後に大盤振舞で決めた暫定基準値より低いから安全だそうだ。
特殊な事情がない限り自分の赤ん坊を危険に晒す母親はいない。
勝手に避難する人は自腹でどうぞ、ということだ。

それにしても、NHKの中継はいつでも決まってフリー・ジャーナリストの質問になると
スタジオに切り替えられる。
政府と一心同体の大本営発表体質だ。
受信料払い続ける?