軒下日記

乗り物好きの不定期日記。自分の知識、技量と現実がマッチした時の爽快感は心地いいものです。よね?

最近のマイブーム~ベーコン野菜スープ

2008-12-14 07:43:30 | お手軽グルメ
季節がらか、暖かいスープが飲みたくなります。
最近良く作るのが、ベーコンと野菜のコンソメ風スープです。
たまねぎ、にんじん、キャベツ、じゃがいも、などみじん切りを
少量の油でいため、忘れずに少量の普通のベーコンを一緒に
炒めそれとにんにくも。
ローリエと水を加え、市販のブイヨン類を加え、
気分で、クローブ、南仏式ハーブミックス、ショートパスタも
いいですねその辺に有るものを適当に入れて、暫し煮込むと
出来上がりです。
胡椒と塩はミルで轢いたものを良く使います。


その後のメキシコ湾流参

2008-12-11 23:01:04 | 乗り物
さて、つい逆上してしまった、私ですが。
その後のメキシコ湾流参の状況は、快調です。
件の30番(ECUコントロールリレー)や
その他のリレー類を抜き差しして、はや4日
不安定な挙動は運転手の動きくらいなものです、
ですが、リレー類は消耗品なので、ネット
オークションで中古リレーセットを入手し
緊急時の準備はしています。
ただ思うに、リレー類が垂直に位置するのは
やはり納得行かず、1990年代後半に
ブームとなり無知な一派によりトラブルの巣窟と
言われてしまったわれらがBXにおいてもリレー
フューズブロックは、ほぼ水平に設置されていたことを
思うと、やはり疑念の残る設計だと思います。
ただ一部ではやはりメキシコ湾流参の初期型は
とにかく不具合の多いモデルだそうで
後期型になってやっと、人並みになった
そうですから、まあ負の素質はあるのかな?
と思います。
といっても、このシリーズもはや3世代前ですから
メーカにしてっみたら私はモンスター何とかに映る
ことでしょうね。(笑)
余談ですが~
ある日 この車のマークを見ていたら
逆トリプルシェブロンだぁ!と気がついてしまった
私は、思わずマークを天地逆に付けて、思わず
にっこりしてます。

この発端となった、ラテンは”ゴミ”だとセールストークにのらされて
ジャーマンカーを買い、挙句私にそのセリフを言った御仁には
お見舞い申し上げる次第で(挙句外車は高いとのたまうのである)、
さらに保障期間を過ぎた車をクレームで治させた俺は凄いとのたまう
その人物がどういう思惑で言ったのかは
10000%興味すらないが、その人自身もお気の毒な方だと
思う次第である。まあその時点で強く反発しなかった私に
微微微々たる非があるとしても、変な力関係だけで、
行動や発言することだけはしたくないなあと、強く思った次第で
あります。



さて、本題です

2008-12-09 06:38:15 | シトロエン DS
最近本題に取り掛かるその前に、藪こぎが多くなって
しまっています。
先般のFFE往復時にちょっと気になった
シフトリンケージの遊びの増加について調査検証。
写真のエンジンルーム内には
5速のリンケージはけっこう複雑で2箇所のスフェリカル
ジョイント(調整可能な構造)と通常の軸受けが
あって、まず顕著なガタがあったのがスフェリカルジョイント
でした、ただしこの時代のジョイントは締め代が調整できるので
分解し内部に傷等無かったので、グリスアップ、調整で
ほぼガタは解消、(ジョイント外側の球押の調整
で完了)ところがその前方の軸受けのガタがけっこう
大きく、メタル側がラッパ状に磨耗しているので
外してリブッシュするか?
ならば、以前からやってみたいバビッドメタルで
鋳込メタルか?などなど思案中。
今日(12/7)の作業は終了・・・



バルクヘッド側が調整可能なスフェリカルジョイント
その前側が、課題のプレーン軸受け

こいつか?

2008-12-08 20:55:47 | 乗り物
さて、取敢えず路上復帰したG3ですが、先般からの不調の嫌疑を掛けられている部品が写真のECUコントロールリレイです。肉眼で見る限り顕著な不具合は
見受けられないのであります。仮にこの部品に問題が無いなら、
レレーを取り付けているコネクタブロックの接触だろうか?(それじややっぱり糞ですよ。)
ならばECUか他センサ類?
特にECUは歴代のGはなんとフロントウインド
左下に位置します、そもそもフロントウインド下に
ECUを位置させるなど、通常ありえないレイアウトではなかろうか?だって
雨がふっても、ウオッシャが作動しても水分に曝される可能性が高い場所だからである。夢を売る素振りで残酷な現実提供するといのもいただけない。
まあ、最小限の労力を注ぐに足るものなんでしょう。
そうそう もしもこの記事を読んで、俺もゲルマン止めようって思う
ゲルマンファンがいたなら、そんな奴はもう車は買わない方がいいと思います。
私みたいいなにわかゲルマン4輪使用者のいうことを不愉快に思わないなら
それは末期的だからである。

今日の出来事・・・・・

2008-12-07 21:00:16 | 乗り物
さて、本日は晴天なり、このところの悩みであります。
ゴルフ3様です冷間時から暖機終了ごろにエンスト、5分すると
復旧する、ので意外とやかっかい。 ゴルフ3様の
電気系統をヘインズ様マニュアルで探求すると、30番の
エンジンコントロールユニットリレーが怪しい、しかし
外して蓋を開けても、顕著な問題は発見できず・・・
しかし このリレーを外した状態は、エンスト時の状況を
そっくりなので、この件は暫し様子見となりました。

そして、その瞬間は迫っていたのであります、日本でも
有数の自動車用品店にある部品を見に行くことにして
その店の直前の交差点右折レーンで停車したその瞬間です
クラッチペダルが行方不明になりました。
その場は、何食わぬ顔でスタータスタートして、幸運にも
近くに大きな駐車場(当然自動車用品店の向かい)に
滑り込みセーフ?(狂です。)

暫し検分の後、結論はクラッチワイヤを受けている鉄板の
部品が割れた、しかしまだクラックだけで分離はしていない
ならば、針金等で縛って車庫まで戻り、溶接すれば
ヨロシやろ~という方針が決まるまでには約5分
しかし今日のオートショップには、針金やら切った張ったの
補修部品や、ちょっと頭のイカレタ、タイシテお金を払わない
マニアのための用品などある訳は無く、約500メートルほど
離れたホームセンタまで、補修資材を購入すべく、ウオーキング
して行ったのであります、無事到着いやーやっぱり落ち着きまね。
そして針金やら、ケーブルタイやら、購入してまたウオーキング
して車に戻ったのですが、なんと夕暮れです、修理箇所が見えません
ということでそのオートショップで、12V電球式の作業灯を買い
作業再開~♪ 割れた部品を慎重に戻し、針金とケーブルタイでふん
縛って完成♪?

慎重に車庫まで戻り、割れた部品をアーク溶接で補修
どういう訳か今日は最初からビードが綺麗に出来ます、
溶接棒が新しい銘柄のものだからでしょうか?会心の出来です。
ここでデジカメの電池切れで美しい溶接ビードは披露
出来ず残念・・・・

こういった記事を読んで、多くの方は酔狂だと思うのは
もっともです、けれど仮にクラッチワイヤ受けが壊れた時点で
工場に運んでもらうにしても、待ち時間やら、工場での
時間、そして完成時の引き取り時間、支払い、を鑑みても
設備と意思があるなら自分でやったほうが、良いと私は
思うのです、失敗したらディーラに出せはいんですから
うっははは。駄目元っす。それに面白いしね。





フレンチフレンチイースト

2008-12-07 08:35:15 | シトロエン DS
フレフレイーストに行って来ました。
南町田のカルフールまでお出かけしました。この会場は最後で
年内で閉店ということです。
閉店セールではシコタマお手ごろなワインなどを購入。

今回もシトロエンは古いのから新しいモデルまで沢山参加して
ました、
今回の一番古い車はスラウ製のトラクション・アバン
11CVレジェールでした。

帰りはR16の大混雑を避けて、東名から東名富士、西富士道路
本栖湖、甲府盆地に帰ってきました。

流石日本の大動脈東名高速はいろんな車が走ってます。

はじめは海老名Pで立ち話・・お話したのは ホンダS800レーサの
方、モテギからの帰りだそうで、S800のお話やら(この方S専門の
ガレージの方詳しいわけです。http://www.izu.co.jp/~coupe/)
シトロエンの話や世間話などしました。
その後、出発しばらくすると 新型のC6と遭遇、暫しランデブー
けっこう真面目に走り、窓越しにご挨拶して快調にわがDSは帰路を
進んで行きます。
バックミラーで見るC6は愛嬌のある顔でブイブイ迫ってきます(笑)
快調に西富士道路、朝霧高原では名物の八頭の芋がら(好物)を購入、
本栖湖 精進湖と通過し、ガソリンも安くなったので ガソリンを
満タンにして 格納となりました。写真は静岡県側からの富士山で~す。

今回のドライブで感じたのはシフトリンケージのガタが心もち
増えたようなので、次の課題はそのあたりでしょうかね。
参考URL↓
http://blogs.yahoo.co.jp/citroen6888/folder/415390.html