軒下日記

乗り物好きの不定期日記。自分の知識、技量と現実がマッチした時の爽快感は心地いいものです。よね?

うーん、あっぱれ・・・

2007-03-25 07:33:57 | ビンテージバイク

感心しました、28’AJSのお話・・・・、
リアタイヤを交換したんです。 QDタイプのリアハブが
搭載されているので、チェーンの張りを心配せずホイルだけを
外すことが出来ます。(今でもスーパーカブなどが採用してます)
ブレーキドラムとハブ本体を固定しているボルト3本を外し
右側からアクスルボルトを抜き取れば良いんです♪。
ハブとブレーキドラムを固定している3本のボルトとハブの穴に
注目しますと、ボルトの脱落防止の為にボールプランジャが
施してあります、このためボルトは緩んでも手指程度では外れない
程度の摩擦があり、ハブの凹みに嵌ればもう回転しません。
冷静に考えると、メインのアクスルシャフトが緩まない限り
ボルトが脱落しても、直接の不具合には発展しないのですが
こういった、ある種過剰な機能や加工も、ビンテージ期の
品質の良さを垣間見ることが出来ます。

鋭意製作・・・

2007-03-05 20:24:58 | シトロエン DS
さて、シフトリンケージの消耗の対応は、新規製作です。
シフトリンケージのガタを解消すべく、PE素材でφ16Xφ10X10ミリのブッシュを製作しました。(余談ですが、PEの素材が思いのほか長く、そのまま旋盤のチャックするためにラワンベニアの壁に穴を開けました(笑い))

寄る年波?

2007-03-05 20:19:44 | シトロエン DS
我がシトロエンDSは5速の手動変速である、シトロエンDSは元来セミオートで開発されたのであるから、源流的にはシトロマテイック(セミオート)がエライのであるが、個人的嗜好では5速マニュアルの方が楽しいのである。
そのシフトリンケージの一部は消耗したので、そのリペアをしました。
写真はオリジナルの景色・・