軒下日記

乗り物好きの不定期日記。自分の知識、技量と現実がマッチした時の爽快感は心地いいものです。よね?

パリの超特急

2006-02-27 23:57:38 | シトロエン DS
パリ乗り物奇行?続き・・・
世界最速超特急 TGVでございます、TGVは日本の新幹線のように専用の
線路では無く、在来の線路を走ります。
最高速度はなんと300キロ!
フランス国鉄 SNCFは日本式の、改札というものは無く、機械で切符に
タイムレコードを押して、そのまま乗り込みます。
全席指定、主要SNCF駅で予約できますし、なんと海外からもインター
ネットで予約できます。
アジアの国々でも予約可能なのに日本からは国別リストに載っていないので
直接インターネット予約は出来ません 残念!!
写真はパリ-モンパルナス駅のTGV

ニューウエポン登場

2006-02-25 23:06:17 | ウクレレ
ウクレレも始めてから 約2年たちましたが、なかなか集中的に
出来ないため、さっぱり上手くなりません、が いいのですよ
ポロポロ弾くだけでも、良い気分転換になりますから。
今回、チューナーを新調しました、今まではもっと大型の
デジタルチューナーでしたが、小型でピエゾマイク付き
ですから、楽器に付けてチューニングが出来ます。
モードを切り替えるとなんと普通のマイク式にも変るという
優れものです。

夜のパリ

2006-02-24 06:19:00 | シトロエン DS
このあたりで、一般受けの良い、パリ観光の景色
さすがパリは都会ですから、夜もキレイです。
夜のコンコルド広場、いい感じの
エッフェル塔とコンコルド広場の塔の2ショット
街灯が無ければ最高ではありますが・・・・

成田deパリ?

2006-02-22 22:51:11 | シトロエン DS
凄い写真です、いったいいつ頃なのでしょうか?
70年代なんだろうと思います、車が古い!
それに並木の位置関係が今より密集しているように思います。
凱旋門の周りには土の空き地があるので、そこに木が生えて
いたのでありましょうか?
それでこの写真は成田空港旅客第2ターミナルのとある壁に
ひっそりとあります。

パリのフランス車

2006-02-22 22:41:50 | シトロエン BX
パリ乗り物奇行?つづき。
滞在していた、ホテル近くで見かけた シトロエン2CVとルノー5
パリの街中では、古めの車というと シトロエンでは BX、AX、ZX
ぐらいしか見かけません、ルノーは5、4フルゴネット、プジョーは205
くらいでしょうか 写真の2CVも駐車しているのは見ましたが
実際走っているのは、結局見かけませんでした。

パリの自転車

2006-02-21 07:10:10 | サイクリング
フランスはイタリア、イギリスと同様に自転車もそれぞれ発展の歴史が有ります
今、街角で見かけるのは、日本と同じで ATB、ATBモドキ、ヨーロッパらしいのは、
所謂小粋な軽快車、これはかなり洒落ている
さて写真の自転車は メトロ入り口の柵に駐輪してあったのですが 良く見ると・・
ハンドルステムにはピナレロ(イタリー)の刻印があり、3T製、ハンドルバーも3T製
さらにフリクション式のシフトレバーはカンパニョロ、レコードらしい、さらにじとりと見ると、リアデレーラはこれまたカンパレコード、なんとクランク、チェインホイルもなんとカンパレコード、サドルはチネリのユニカ?、けっこうコレクターズアイテム満載なロードレーサであります。
しかし、フレームサイズが580~600あるのに大して ステムが100ミリ程度ですから
ちょっと短い・・・・・
うーんなんとなく寄せ集め的な雰囲気がビシビシ伝わってきます。
そうなんです、1970年代までの自転車は、規格さえ合えば、どこのメーカでも
組み立てることが出来て、オーナーの好み、予算に応じて、好きなように
出来たのであります。(まあ写真の自転車はカンパレコード主体ですが)
今はステム1つとっても、サイズやら型式があり互換性に乏しく、ギヤクランク変速機などは、同一同シリーズが原則だったりします。

ああ 言っておきますが、私はリアルクラッシクサイクルは現在殆ど興味ありません
私はサイクリングを始めた1970年代半ばにたくさん味わったのでもうお腹一杯です、記念にはじめて買ったカンパのレコードは今でも大事に持っているけど、それだけでいいです。 スポーツ用自転車は新しほうが、良いです。でも軽快車は古き良き佇まいがいいかな~


パリの日本車

2006-02-19 21:31:26 | シトロエン DS
パリ乗り物奇行?その3
パリでは日本の車は少ないもののそれなりには走っています。
トヨタ-ビッツ、アヴェンシス、
ホンダ-シビック、
バイクは600cc以上のスーパースポーツが各社見かけることが出来ます。

トヨタヨーロッパはシャンゼリゼ通りにショウルームが有って
真正面にはトヨタ初(トヨタヨーロッパの意?)の
ハイブリッド2+2スポーツ・コンセプトカーが
展示してあります デザインフィソロフィは 
  Vibrant Clarity なんだそうな 
日本人の私からするとちょっと可愛らしいフロントマスクですね。

LE RENDEZ-VOUS TOYOTA
79,ave des Champs-Elysees
www.toyota-europe.com

パリのスクーター

2006-02-19 20:15:19 | ベスパ
パリ乗り物奇行?その2
パリでは日本の東京や大都市と同様にスクータが機動性に優れた
コミュータとして沢山走っていますが、多くのスクータが
取り付けているのはこの黒い布カバー、
駐車時には盗難やイタズラ防止、走る時は特に冬は
これを腰から下の防寒用として使います、実に
機能的なアイテムです、日本でも昔似たようなカバーが
売られていて、見かけたものですが今ではまず見かけませんね。
このカバーでポピュラーなものが↓↓
http://www.tucanourbano.com/eng/f_termoscud.htm
多分イタリアのメーカなんでしょう。
写真のスクータはMBK
その他、ピアジオ、アプリリア、など 意外にクラッシクな
ベスパも沢山走っていて、音の違いで接近してくるのが
良く解かります、一番多いのはPタイプで、ちょっと
ドレスアップされた個体が多いので、それなりにコダワリの
スクータなんでしょう。

パリのオートバイ

2006-02-19 15:59:57 | BMW K75C
行ってきましたパリ。
しょっぱななパリ奇行?は、パリで見かけたBMW Kなんですが、意外に
2バルブが多く、特にRT、が多くRSは殆ど見かけません。
白バイ、青バイなども BMWで Kでも初期型も多くいまだ現役という
雰囲気です。
写真はシテ島のK75RT

翼よあれがパリの灯だぁ~?

2006-02-10 06:29:08 | シトロエン DS
来週はパリと古い町並みの美しいブルターニュに旅行です。
この時期パリ南西ではヨーロッパでも有名なクラッシクカーの
屋内のエキジビジョンが開催されていますし 普段乗っている車も
フランス車、ちいさなころから慣れ親しんだ自転車といえば
フランス、ツールドフランス、などど 意外に接点が多いことも
あってとても楽しみです。

レトロモビルというエキジビジョンです。
http://www.retromobile.fr/
ああ見たいものが多くて困っちゃう~

その他フランス西部のブルターニュ地方にも
出かけます 世界最速のTGVに乗れるのも
楽しみです。

はてさて 道中いかがなりますか 無事こそなんとやらですね。