ドライサンプ ドライ=乾燥した。 サンプ=オイルパン。
ドライサンプのガソリンエンジンがオーバーヒートした場合の
状況を突如 想定したんすよ。
ルブリケーションに問題があった場合 例)オイルタンクからエンジンオイルタンクの
経路に閉塞があった場合は~ エンジンは過熱するが オイルは循環していないのだから
沸騰することは無いんじゃななかろうか?
その後もオイルの循環が悪化すれば 壊滅的にエンジンが
破壊されたんじゃないすか?
オイルが沸騰気味でなおかつエンジンが過熱状態の場合は
一般的なガソリンエンジンの場合、燃調が薄めだったことが
一番の原因なんじゃなでしょうか?
オイルが沸騰するためには エンジンの熱を
きっちり受け止める必要がある訳で オイルの流れが阻害されていたら
オイルも沸騰できないんじゃないでしょうか。
まあ一応想定のエンジンは空冷のOHVのパラレルツインを
想定した 仮定なんですがね。
まあ仮定は仮定なんで その答えが判らない場合も多々あって
状況的にデータを集め確度をあげていくことが必要なんでしょうね。
でも今日も わがDSは快調でした。
ドライサンプのガソリンエンジンがオーバーヒートした場合の
状況を突如 想定したんすよ。
ルブリケーションに問題があった場合 例)オイルタンクからエンジンオイルタンクの
経路に閉塞があった場合は~ エンジンは過熱するが オイルは循環していないのだから
沸騰することは無いんじゃななかろうか?
その後もオイルの循環が悪化すれば 壊滅的にエンジンが
破壊されたんじゃないすか?
オイルが沸騰気味でなおかつエンジンが過熱状態の場合は
一般的なガソリンエンジンの場合、燃調が薄めだったことが
一番の原因なんじゃなでしょうか?
オイルが沸騰するためには エンジンの熱を
きっちり受け止める必要がある訳で オイルの流れが阻害されていたら
オイルも沸騰できないんじゃないでしょうか。
まあ一応想定のエンジンは空冷のOHVのパラレルツインを
想定した 仮定なんですがね。
まあ仮定は仮定なんで その答えが判らない場合も多々あって
状況的にデータを集め確度をあげていくことが必要なんでしょうね。
でも今日も わがDSは快調でした。