軒下日記

乗り物好きの不定期日記。自分の知識、技量と現実がマッチした時の爽快感は心地いいものです。よね?

電波系(wi-fi)

2009-01-31 15:08:42 | Weblog
なにをいまさら~な感はありますが私、電波系なんです。
あー天からメールが送られてくる~・・・・ではありませんよ
公衆無線LANのことなんですけど、公共の場所ですと接続無料なので、近くにスポットが有れば、手軽にインターネットにアクセスできます。
Wi-fi接続ですので、端末が勝手に電波を拾ってくれるので、楽チンです、まあセキュリティにが不安もあるようですが、速度もそこそこ速いです。
今日は盆地の西側の白根道の駅での接続してその場で、投稿しています。
プロバイダも多くはWebメールを持っているので、これからは出先ではWi-fiを
チェックしてから出かけるか、携帯電話で検索する方法もありますね。


フルードスタデー

2009-01-12 22:51:07 | シトロエン DS
写真の液体なんですが これは左がDOT4ブレーキフルード、右がDOT4にひまし油を
混ぜたものです、そしてさらにそれぞれにシリコンオイルを加えてシェイク後
数時間後の模様です。
完全に分離しているものの、下側のフルードは濁りが出ています。

中間の写真は混ぜた直後の状態でドレッシング状態です

下の写真は両方共にDOT4+ひまし油で 右は新液、左は十分に吸水したものです
右に比べてかなり透明度は低下しています。
何故このような実験をしたのかと言いますと、1967年はじめまでは、ハイドロ
シトロエンのフルードはLHSといういわば植物系のフルードが使われていて
その使用上の問題から近年DOT5のシリコン系ブレーキフルードに
入れ替えるという試みが一部で行われているんですが、これに伴う
トラブル事例も多く、シリコン系DOT5とグリコール系のDOT4は
原則混合使用は厳禁で完全にOHをした場合のみに限って切り替えが
可能な場合が多いのです。
混合使用すると、ラインを閉塞したるすることが知られています。

欧米を中心とした一部ではアルコールでLHSを洗浄後切り替えを行うらしい
のですが、燃えそうでかなり危険を伴いそうです、とすると結局LHSから
LHMにコンバートするくらいの作業規模なものとなると予想され・・・。
あの刺激的なにおいのLHSも風情があって良いとは思いますが、漏れると
塗装がベロベロ犯されてしまうのが最大の問題ですね。

神話的にLHSは配管が腐食する?
実際にはDOT4の吸湿性は逆に水分を蓄えるために相当量の水が入らな
ければ 再び乗り続ける限りにおいては少しずつ蒸発するので、あまり怖がる
ことなないのではないでしょうか。
現実はやはり臭いと塗装への攻撃性でしょうか。

注 DOT5.1はグリコール系です。