軒下日記

乗り物好きの不定期日記。自分の知識、技量と現実がマッチした時の爽快感は心地いいものです。よね?

ヘリウムガス

2005-11-29 19:09:33 | サイクリング
以前、タイヤに窒素ガスを入れるという記事を書いたのでありますが、その類似編
今日のお題はヘリウムガス~
以前の記事で現在のF1では窒素ガスが主流ですが、以前はヘリウムガスを封入して
いた時代もあったそうです。実際現在もレギュレーション上封入物に規制は無いそうで、
責任取れるならなんでも入れていいそうです。
さて、今でも自転車のトラック競技の一部では、ヘリウムを封入します。
で、どのくらい軽く軽くなるのか?と言うと・・・・
空気   8.292g  
ヘリウム 1.233g 
水素   0.621g   
水    691g
↑↑という具合に気体では水素が一番軽いのですが、危険なので
ヘリウムを入れると空気より約7g程度の軽量化が計れるということ
になります。
しかしヘリウムはかなり高価なうえ、抜け易いという欠点があります

タイヤの仕様は↓↓
700X20Cに 10Bar封入するとして容量691ccx10
それぞれのデータ
水素   0.0899 kg/m3
空気   1.2kg/m3
ヘリウム 0.1785kg/m3
窒素   1.2506kg/m3
水    1g/cm3

オイル交換

2005-11-28 11:02:47 | シトロエン DS
DSM8出発に備えて、DS号のオイルとフィルタの交換をしました。
DSのエンジンはフロントミドに配置されているので、かなり奥まで潜り
込まなければなりません。エンジンギヤボックスの下面には
ギヤ、デフを含めて3ヶ所のドレンがあって、その一番奥がエンジンオイルの
ドレンなのです。
そしてオイルフィルタはオイルパンの蓋を外し、交換する形式です。
DSはソフトなサスペンション、派手なロールなど優雅(鈍重)イメージが
先立ちますが、実はシャープなハンドリングとフロントミドによる旋回
収束の良さ、こればっかりは乗ってみないと解からないのであります(オホン)
なんつたって、フロントのダブルウイッシュボーンの軸受けはゴムブッシュを
介さずダイレクト(レーシングカーみたい!!)にでっかいテーパローラ
ベアリングを配し、キングピンはホイルセンタに位置するなど、なかなか
マニア心をくすぐる構造なんですよ。
そうそう、ブレーキキャリパも対向式インボードタイプだったりもするんですよ。
写真はオイルフィルタが収まっている蓋を取った状態(オイルパンはフィンつきの
アルミ製です)

窒素ガス

2005-11-20 22:04:24 | シトロエン DS
 DSのタイヤに窒素ガスを入れてみました
以前も入れていたのですが、最近はちょっとさぼって空気を入れていました、その筋の方によりますと普通のレースカーのタイヤは組み込みは普通の空気で行い、その後その空気を抜いて窒素を入れるそうなんです。
 これがFⅠともなると、タイヤの組み込みから窒素ガスを使い3回くらい抜いて入れてを繰り返し窒素の純度を上げ最後は”安定剤”入りの窒素ガスを封入して完成なんだそうです。
 余談ですが実際FⅠのダウンフォースは車重の約2.5倍程度は発生するそうですので、道路が逆さまでも、落ちないということになるんですね。
 ちなみに私の場合、窒素は抜けずらいから入れるのであって、大気中の水分云々ということではありません

グリップヒーター

2005-11-13 23:06:29 | BMW K75C
今日ちょっとだけですが オイル交換を兼ねて トリプルハッピー号に乗りました。
オイル交換と一緒にオイルフィルタも一緒に交換しました、形は車と同じような
ものですが、なんとオイルパンの中に位置していて、普段はエンジンオイルに
浸っています。
グリップヒーターっていいですねえ~もっと寒くなったらもっと実感するんでしょう

球再生

2005-11-13 00:06:26 | シトロエン BX
今日はプラボンBXのお話。
ストラットのLHMリークバックホースのリペアの時に
ついでにフロントのスフェアの圧を測ったところ
15と20Barに低下していたので、いつものイタリア製
チャージバルブを取り付けて、規定の55Barに
再充填しました。
左のストラットのリークバックですが、表のホースの他
車体側のオクトパスと呼ばれる、一体成形ホースにも
亀裂があったのですが、エポキシ系接着剤でひびを
塞ぎ、これで当面大丈夫だと思います。

なんと、今日も自転車通勤~

2005-11-10 23:22:35 | サイクリング
なんと今日も自転車通勤しました。
なんでかというと、以前は週2日くらい連続せず自転車通勤していたのですが
タイヤの空気を入れたり、装備のことを考えると 2~3日連続で
自転車に乗ったほうが、効率がいいかな?と考えた次第
しかし昨今のLEDランプの類は電池がもつので、とても楽ですが
なんとなく明るいけど電球の見え方と違う言うのか ちょっと独特な
光です、LEDテールランプは秀逸で電池はもつし、点滅はするし
言うことないですね。

久しぶりの自転車通勤

2005-11-09 22:56:34 | サイクリング
今日は久しぶりに自転車通勤しました。
こちらでは道もすいているので 時間的メリットはゼロ
健康と趣味性と燃料代の節約です、しかし燃料代は節約出来ても
年間にかかる経費は使わないでも日減りしていくので、
燃料代の節約も上手くやらないと別の経費が無駄になるという
側面もあります。

世知辛い話題は置いておくとして、 うーん
気持ちいいですね~
ジムのエアロバイクとは格段の違いです。
ところが最近のは テレビが見れたりするので、けっこう楽しかったりも
します。
なんとか週2回くらいは自転車通勤したいものです。

うわー懐かしい~

2005-11-08 23:22:41 | お手軽グルメ
先日、近所のプロ用の食材店に久しぶりに 買い物にいきました。
ふと カレー粉の棚を見ると なにやら昔懐かしい パッケージが
ありました
なんと チャツネ付き オリエンタル マースカレーでした
マースっていうのは MARS 頭文字を並べたんですが 
オリエンタルカレーのHPがあるようで URLは
http://www.oriental-curry.co.jp
にもきっと紹介されていることでしょう
30年くらい前から確かあるはず うーん チャツネのチューブを
絞りたくって、母に無理を言ったような記憶があります ぬははは