軒下日記

乗り物好きの不定期日記。自分の知識、技量と現実がマッチした時の爽快感は心地いいものです。よね?

好天の下

2006-09-24 17:12:36 | サイクリング

天気も良いのでしばし、サイクリングをしてました。
新しいタイヤの感触に少々とまどいながらも
楽しいひと時でした・・・・・

ウエーバキャブとブリキ細工続き・・・

2006-09-22 19:19:13 | シトロエン BX
なんとか、ステンレス製フロートが、かたちになりました これから
暫く、水やガソリンに漬け込んで、漏れテストなどを行ってから
実装となるのですが、なんとなく浮力が足りないような気がします
し、さらに半田付けの巧拙によって左右の重量が変化するので、
不安材料満載です。
但し、ちゃんと半田と後処理が出来ていれば、経年変化は
格段に少ないでしょうから、気楽と言えば気楽ですが・・・・・
結局フロートアームはアルミ製でアームもステンレス板から
切り出して、曲げ加工しました。
しかし難儀な年代だなあ・・・・・
別体式フロートはその取り付け位置や遠心力の傾斜の
影響がかなり大きそうなのでこれまた難儀だなあ・・・・
どっかで新品のフロート売ってないかなあ・・・・・

ウエーバーキャブとブリキ細工

2006-09-21 09:15:39 | シトロエン BX
我が家の働き物のBXブレークですが、樹脂製フロートの経年劣化のため
少々不調なことがあるので、各所のフロート在庫を物色したのですが
いい返事は無く結局ブリキ細工(実際はステンレス)でフロートの
浮子を製作しています。
ステンレスの方が 真鍮より比重が軽いというのと、手近に素材があった
からというのが理由なんですが今回の板厚は0.1mmを使用しています。
一品製作なので、パターンをパソコンCADで作成し、プリントアウトして
素材を裁断、成型、半田付けという工程です。

しかし良く考えると、SUとかの別体式フロートをウエーバキャブの
フロートチャンバーに植え付ければ良いのか~と、今思っていますが
まあ、やってみましょ~~


富士スピードウエイ

2006-09-04 06:21:26 | シトロエン DS

昨日は新装オープンになった富士スピードウエイに
MCFAJのレースイベントを見学にDSで出掛けてきました。
この大会は年間シリーズ戦でサイドカーからGP、クラッシク
まで様々なカテゴリが用意されています。
メカ好きな管理人としては、サイドカークラスのマシンには
以前から関心があって、丁度積載中のマシンをつぶさに見学
しました、写真はフロント周りで、形式は伝統のアールズフォーク
なんですね~でもすごく凝った作り込です。

http://www.mcfaj.org/rr.html
(06クラブマンレース4)