なんとか、ステンレス製フロートが、かたちになりました これから
暫く、水やガソリンに漬け込んで、漏れテストなどを行ってから
実装となるのですが、なんとなく浮力が足りないような気がします
し、さらに半田付けの巧拙によって左右の重量が変化するので、
不安材料満載です。
但し、ちゃんと半田と後処理が出来ていれば、経年変化は
格段に少ないでしょうから、気楽と言えば気楽ですが・・・・・
結局フロートアームはアルミ製でアームもステンレス板から
切り出して、曲げ加工しました。
しかし難儀な年代だなあ・・・・・![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyoko_cloud.gif)
別体式フロートはその取り付け位置や遠心力の傾斜の
影響がかなり大きそうなのでこれまた難儀だなあ・・・・![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyoko_thunder.gif)
どっかで新品のフロート売ってないかなあ・・・・・![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_oro.gif)
暫く、水やガソリンに漬け込んで、漏れテストなどを行ってから
実装となるのですが、なんとなく浮力が足りないような気がします
し、さらに半田付けの巧拙によって左右の重量が変化するので、
不安材料満載です。
但し、ちゃんと半田と後処理が出来ていれば、経年変化は
格段に少ないでしょうから、気楽と言えば気楽ですが・・・・・
結局フロートアームはアルミ製でアームもステンレス板から
切り出して、曲げ加工しました。
しかし難儀な年代だなあ・・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyoko_cloud.gif)
別体式フロートはその取り付け位置や遠心力の傾斜の
影響がかなり大きそうなのでこれまた難儀だなあ・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyoko_thunder.gif)
どっかで新品のフロート売ってないかなあ・・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_oro.gif)
我が家の働き物のBXブレークですが、樹脂製フロートの経年劣化のため
少々不調なことがあるので、各所のフロート在庫を物色したのですが
いい返事は無く結局ブリキ細工(実際はステンレス)でフロートの
浮子を製作しています。
ステンレスの方が 真鍮より比重が軽いというのと、手近に素材があった
からというのが理由なんですが今回の板厚は0.1mmを使用しています。
一品製作なので、パターンをパソコンCADで作成し、プリントアウトして
素材を裁断、成型、半田付けという工程です。
しかし良く考えると、SUとかの別体式フロートをウエーバキャブの
フロートチャンバーに植え付ければ良いのか~と、今思っていますが
まあ、やってみましょ~~
少々不調なことがあるので、各所のフロート在庫を物色したのですが
いい返事は無く結局ブリキ細工(実際はステンレス)でフロートの
浮子を製作しています。
ステンレスの方が 真鍮より比重が軽いというのと、手近に素材があった
からというのが理由なんですが今回の板厚は0.1mmを使用しています。
一品製作なので、パターンをパソコンCADで作成し、プリントアウトして
素材を裁断、成型、半田付けという工程です。
しかし良く考えると、SUとかの別体式フロートをウエーバキャブの
フロートチャンバーに植え付ければ良いのか~と、今思っていますが
まあ、やってみましょ~~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
2006ラリージャパンはセバスチャンローブ+シトロエンクサラWRCが
優勝したそうで、また2位との差を拡げました。
国産メーカにも頑張って欲しいものです。
http://www.wrc.com
http://www.rallyjapan.jp/
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
昨日は新装オープンになった富士スピードウエイに
MCFAJのレースイベントを見学にDSで出掛けてきました。
この大会は年間シリーズ戦でサイドカーからGP、クラッシク
まで様々なカテゴリが用意されています。
メカ好きな管理人としては、サイドカークラスのマシンには
以前から関心があって、丁度積載中のマシンをつぶさに見学
しました、写真はフロント周りで、形式は伝統のアールズフォーク
なんですね~でもすごく凝った作り込です。
http://www.mcfaj.org/rr.html
(06クラブマンレース4)