あーやはり 冬は寒いですね。
しかし、なんとも年季の入った部品が多いのですが、使えてしまうので
ついつい使い続けている15年以上選手のサンツアータイムペダルの
ベアリング交換をやってみました。
雑感・・・
ペダルの好みも様々で 私はタイム派であの簡単なセッティングと
動きの楽さが魅力です、あまりひざが良くないのもその理由で
あまりきっちりした、ビンディングタイプはひざが苦しく感じ
ます。
また踏面積の多さも良い点です。
伝説的には、当時の雑誌記事等では・・・・
”タイムペダルのベアリングは1個だけである。”
というのは真っ赤な嘘で、実際にはクランク側のシール付き
ベアリングとシャフト先端にニードルベアが入っています、
確かに良く見ないと判らない位置にあるので、見逃したんで
しょうかねえ。
サンツアータイムは一応フランス製ですが ベアリングはNTN製が
入っていました、外すとちょっとザラザラ感のある状態になってました
ので丁度換え時だったのではないかなと思います
ベアリングサイズもミリ系の日本で普通に調達可能なモノでした
ニードルはグリスの汚れも無かったので、今回はそのままということ
にしました、次回(何時かな?)はぜひニードルも交換したいものです。
サークリップを外して、プレスか万力でベアリングを抜いて、入れて
また同じように組むのですが、それなりに手間が掛かりますし、
ベアリングの押さえ部品を避けてベアリングを押さえるのに、ちょっと
特殊工具を使うか、冶具を使う必要があって、キチンとやるのは
意外に大変でもあります。
結局、ベアリングの抜き冶具と圧入冶具は製作する羽目になりましたぁ。
オーセンティックなプロショップだとベアリング交換もしてくれます
参考Webは↓↓
http://www.ravanello.com/wp.cgi?shop/compbike/view.html
しかし、なんとも年季の入った部品が多いのですが、使えてしまうので
ついつい使い続けている15年以上選手のサンツアータイムペダルの
ベアリング交換をやってみました。
雑感・・・
ペダルの好みも様々で 私はタイム派であの簡単なセッティングと
動きの楽さが魅力です、あまりひざが良くないのもその理由で
あまりきっちりした、ビンディングタイプはひざが苦しく感じ
ます。
また踏面積の多さも良い点です。
伝説的には、当時の雑誌記事等では・・・・
”タイムペダルのベアリングは1個だけである。”
というのは真っ赤な嘘で、実際にはクランク側のシール付き
ベアリングとシャフト先端にニードルベアが入っています、
確かに良く見ないと判らない位置にあるので、見逃したんで
しょうかねえ。
サンツアータイムは一応フランス製ですが ベアリングはNTN製が
入っていました、外すとちょっとザラザラ感のある状態になってました
ので丁度換え時だったのではないかなと思います
ベアリングサイズもミリ系の日本で普通に調達可能なモノでした
ニードルはグリスの汚れも無かったので、今回はそのままということ
にしました、次回(何時かな?)はぜひニードルも交換したいものです。
サークリップを外して、プレスか万力でベアリングを抜いて、入れて
また同じように組むのですが、それなりに手間が掛かりますし、
ベアリングの押さえ部品を避けてベアリングを押さえるのに、ちょっと
特殊工具を使うか、冶具を使う必要があって、キチンとやるのは
意外に大変でもあります。
結局、ベアリングの抜き冶具と圧入冶具は製作する羽目になりましたぁ。
オーセンティックなプロショップだとベアリング交換もしてくれます
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