軒下日記

乗り物好きの不定期日記。自分の知識、技量と現実がマッチした時の爽快感は心地いいものです。よね?

ガリビエール ヘルメット

2012-04-07 11:40:49 | アウトドア
待望のガリビールヘルメットが到着しましたぁ。
発音的には ”ガリビヘ”的なんでしょうがここでは日本の伝統に
のっとり ”ガリビエール”です。
初期型のアルミバッチ付です。
帽体、額の三角のゴムはヘッドランプを固定するためで これも
特徴なんです。
内装は ハンモック式で、あご紐は良質な皮製
特にあご紐は後頭部にも調整が有り、良好に装着出来る
ようになっています。

良ーく内装を見ると RICHRD PONTVERTのロゴが
あるのですが このリシャール・ポンベールさんが パラブーツ社
(Ets Richard-Pontvert SA)の
創設者で、パラブーツ社も約100年の歴史があります。
ガリビエール スーパーガイド”ルネデメゾン”シリーズは
このパラブーツ社がプロデュースしていたことも判明!。

ヘルメット全般に言えるのですが かぶっていて良かったっていうのが
無いのが一番なんですよね。でもそれぞれの時代ごとに 名品っていうのは
存在しますね。
 

最新の画像もっと見る