我が家の働きモノ ゴルフさんの話題です。
このところ、ギヤシフトが妙に重く、特にローギヤは時折、慌てるホド重くなって
しまったので、2速に当ててから入れたり、リンケージにグリスやら、調整を試みるために資料をひもといたりしつつ、ギヤオイルを変えたら解決しないかな~?と思い 早速交換作業をしてみました。
マズはオイルを抜きます、うーん・・・けっこうシャバシャバになった
ギヤオイルが出てきました、色はまあ問題なさそうです。
出てきた量を計量して、取敢えず同量を点滴します。
オイルを満たしてチェックホールからの排出の時間を利用して 久しぶりに
AJSで散歩、ついでに駅前のステーキハウスで格安のステーキ定食を食べ
銀行に寄ったりして帰路に・・・・
このとき、とてもムカツイタのは、こちらが普通よりも近めの車間距離で走行して
いたのだが、その前に某イギリスのスポーツ&スペシャリテーカーのちょっと古いのが入ってきたのである。そう!日本のインポータの読み方と現地の言い方(発音が違う)違うねこ科のブランドです。
一般的にこのブランドは日本では大変なスポーツカー、レーシングカーメーカーと
言われているようですが、極私個人の偏見的な意見では、チャラチャラしたスポーツ的な車を売っていたとしか思えないんですよ。だってそのメーカのDOHCエンジンなんて戦後になるまで無かったんだし・・・・・
なにか全て費用対効果を鑑みた車作りに見えてしまうなあ~
まあ死人(現存しないメーカ)に口無しと言ったら言い過ぎなんだろうか?
閑話休題
ゴルフさんのギヤオイルはこの様にて注入しました。
交換の結果ローギヤの入りはとても良くなりました しかしバターを切るような
感触?とまではいかないようです。(でもヨカッタ♪)
このところ、ギヤシフトが妙に重く、特にローギヤは時折、慌てるホド重くなって
しまったので、2速に当ててから入れたり、リンケージにグリスやら、調整を試みるために資料をひもといたりしつつ、ギヤオイルを変えたら解決しないかな~?と思い 早速交換作業をしてみました。
マズはオイルを抜きます、うーん・・・けっこうシャバシャバになった
ギヤオイルが出てきました、色はまあ問題なさそうです。
出てきた量を計量して、取敢えず同量を点滴します。
オイルを満たしてチェックホールからの排出の時間を利用して 久しぶりに
AJSで散歩、ついでに駅前のステーキハウスで格安のステーキ定食を食べ
銀行に寄ったりして帰路に・・・・
このとき、とてもムカツイタのは、こちらが普通よりも近めの車間距離で走行して
いたのだが、その前に某イギリスのスポーツ&スペシャリテーカーのちょっと古いのが入ってきたのである。そう!日本のインポータの読み方と現地の言い方(発音が違う)違うねこ科のブランドです。
一般的にこのブランドは日本では大変なスポーツカー、レーシングカーメーカーと
言われているようですが、極私個人の偏見的な意見では、チャラチャラしたスポーツ的な車を売っていたとしか思えないんですよ。だってそのメーカのDOHCエンジンなんて戦後になるまで無かったんだし・・・・・
なにか全て費用対効果を鑑みた車作りに見えてしまうなあ~
まあ死人(現存しないメーカ)に口無しと言ったら言い過ぎなんだろうか?
閑話休題
ゴルフさんのギヤオイルはこの様にて注入しました。
交換の結果ローギヤの入りはとても良くなりました しかしバターを切るような
感触?とまではいかないようです。(でもヨカッタ♪)