シトロエン車と言えば、世界初のFF車を量産したメーカとして、世界的に評価されている、自動車メーカなんですが、初期のモデルはご他聞に漏れず FR(フロントエンジン・後輪駆動車を生産していました。
このころのモデルはシトロエン社のトレードマークである、”へへ”マークの元でもある、二重はすば歯車(英:ダブルヘリカル 仏:デゥヴルシェブロン)をディファレンシャルギヤに採用しています。(皮肉にも世界初のFF量産車のトラクシオン・アヴァンにはこのギヤは使われていないのです、厳密言えはこのころには 創設者のアンドレシトロエンは他界し資本はミシュランだったのですから・・・・)
前置きが長くなりましたが、こういった 整備書を眺めたりしていると、なんとなくそのころを理解したような気分になります、でもそういうことも車趣味のひとつなんじゃないかなと私は思います。
このころのモデルはシトロエン社のトレードマークである、”へへ”マークの元でもある、二重はすば歯車(英:ダブルヘリカル 仏:デゥヴルシェブロン)をディファレンシャルギヤに採用しています。(皮肉にも世界初のFF量産車のトラクシオン・アヴァンにはこのギヤは使われていないのです、厳密言えはこのころには 創設者のアンドレシトロエンは他界し資本はミシュランだったのですから・・・・)
前置きが長くなりましたが、こういった 整備書を眺めたりしていると、なんとなくそのころを理解したような気分になります、でもそういうことも車趣味のひとつなんじゃないかなと私は思います。