軒下日記

乗り物好きの不定期日記。自分の知識、技量と現実がマッチした時の爽快感は心地いいものです。よね?

さて、本題です

2008-12-09 06:38:15 | シトロエン DS
最近本題に取り掛かるその前に、藪こぎが多くなって
しまっています。
先般のFFE往復時にちょっと気になった
シフトリンケージの遊びの増加について調査検証。
写真のエンジンルーム内には
5速のリンケージはけっこう複雑で2箇所のスフェリカル
ジョイント(調整可能な構造)と通常の軸受けが
あって、まず顕著なガタがあったのがスフェリカルジョイント
でした、ただしこの時代のジョイントは締め代が調整できるので
分解し内部に傷等無かったので、グリスアップ、調整で
ほぼガタは解消、(ジョイント外側の球押の調整
で完了)ところがその前方の軸受けのガタがけっこう
大きく、メタル側がラッパ状に磨耗しているので
外してリブッシュするか?
ならば、以前からやってみたいバビッドメタルで
鋳込メタルか?などなど思案中。
今日(12/7)の作業は終了・・・



バルクヘッド側が調整可能なスフェリカルジョイント
その前側が、課題のプレーン軸受け