軒下日記

乗り物好きの不定期日記。自分の知識、技量と現実がマッチした時の爽快感は心地いいものです。よね?

今日の朝サイにて

2010-11-27 12:23:10 | サイクリング
今日も朝2時間ほどサイクリングしてました。
いつもの広域農道をてれてれ走っていると U21くらいの6人程度の男女混成集団に吸収されて
しばし走っておりました。
先頭女子からカーボン、カーボン、カーボン、カーボン、カーボン、アルミカーボン
(以上すべてBSアンカー)、コロンバスSLXという妙な構成の集団であります。
思うに今乗っているSLXは確か1997年ころに作ったフレームですので もう10年以上
前のモノです 格段拘っているのではないのですが あまり使えなかったせいもあって状態も
まあまあだからです STI8Sも無事なもんで・・・・
思うに今時20代前半のサイクリストはスタンダードサイズのクロモリフレームは
使ったことない層が大方なんでしょうね、ピストもプロ競輪用以外は全てと言っていいほど
カーボンですからねえ~
さて練馬大根SLXは格納しておいて 次期主力戦闘機を検討する検討をしましょうか~



ボジョレヌーボー

2010-11-18 20:45:08 | Weblog
バブルのころからでしょうか?日本でボジョレヌーボーが毎年話題になるのは。
また 日本は時差の関係で世界で一番早く解禁になるのも、その話題性を増大させて
いるんでしょう。
ならば 毒を食らうなら皿までもなどど 嘯いて?
今年も早速 ボジョレヌーボーを飲んでみました。 いつものように
すっきりとした喉越しで 対極のボルドー系とは一線を隔します。
私個人は イメージ的にタンニン味=ポリフェノールという短絡的思考なので
グランドヴァン=ボルドーそしてミーハー思考=庶民の特権の三段活用なんだすよね。
でも 晩秋から初冬の風物としてこれからも欠かせないモノなんですよね。

数年ぶりのBXドラシャブーツ交換

2010-11-17 06:10:45 | シトロエン BX
働きモノのBXですが 働き過ぎて 左のドラシャブーツとサスシリンダのリークバック
ホースが切れて、フェンダの中がベドベドになってしまったので、交換しました。
BXの左ドラシャはシンプルに嵌っているので、ハブナット、ロアボールジョイントとスタビリンクを切れば ごっそり外れます このときに 工具が 35、16、18とちょっと普通は
使わないサイズを使うのが 困りものですが、それほど難易度が高いものではありません。

それで 切れたブーツを切り取り、清掃して 真鍮とかのアテガネをしてハンマで
CVジョイントを抜き 新しいブーツをいれ、Cリングも出来れば交換して 分解の逆
工程を行い グリスを満たし、ブーツをバンドで固定して 再び組み込むんで完成。
もっと欲を言えば デフシールも交換するといいんですが今回はけっこう生きが良かたので
先送りです。

バッテリー交換

2010-11-17 05:57:25 | シトロエン DS
先日近所のホムセンに行ったら、国産有名電器メーカ パナソニックのブルーバッテリが
なんと半額セールだったので 清水の舞台から飛び降りて DS用の90D26Rを
金13000円程で購入しました。
以前よりおそらく5年以上使用しているホムセンオリジナルバッテリも普通には
問題ないのですが、なんとなく電力使用量が
増えるとなんとなく弱い感じでした(電圧計が無いのでなんとなくです)

交換の結果 予想どうり 不安定な感じは解決。
当然と言えば当然なんですけど なんなく嬉しいものですね。