軒下日記

乗り物好きの不定期日記。自分の知識、技量と現実がマッチした時の爽快感は心地いいものです。よね?

快調快調快調

2008-06-29 06:23:43 | シトロエン DS
やはり快調なDSさんです。
少し、近場の買い物の足に使ってみました。
結果はとてもよろしいです、それほど気温が高くなかった
せいもありましょうが、快調です。
特に温間時の再始動も不安気なく、安心感もあります。
手元に来て以来の好調期かもしれません。
エア漏れのないエンジン回転って、擬音で例えるとプリンプリン
っていう感じで廻る感じがしますが、まさにその状況です

この半年で実質交換が必要だったのは、3品目で
10年以上モノの点火コイル
8年モノのオリジナルタイプのプラグコード
諸悪の根源、アイドルジェット近辺のシールでした。
そうそう~
オプション的な内容としては バルブクリアランス調整も
併せて実施しました。

丈夫な車ですよ DSは・・・・


概ね快調2

2008-06-17 21:06:18 | シトロエン DS
概ね快調なDSさんなんですが、調子に乗って加速ポンププランジャ廻りを
点検しましたところ、ロッドに多少の段付き磨耗発見、一応修正研磨して
再度組立て 他も多少いじって試乗・・・・ あまり変化なし
やっぱり、多少じわっとアクセルペダルを踏も必要ありです。
それが時代を味わうということなんでしょうか?
私のDSもラインオフしてまもなく極東の地で好奇の目にさらされ続けて早
35年余り、そりゃストレスも溜まっているでしょう。
左側通行の国で喜んでもらえるなら、格下でも右ハンドルで、お船に揺られて
やって来たのに、不細工だとかイージーだとか陰口言われて、さらに
デザイナのフラミニオベルトーニはマニュアルのDSを愛用していたのに
マニュアルのDSなんてやくざな車とまで言われて、良くぞ今日まで
積載車に乗ることもなく、頑張ってくれたDSさんを粗末には出来ないんですよ
私は。
まだまだ長い目で、調整などを続けて行きたいものですね。
関連記事は下記
http://www.bekkoame.ne.jp/~naoya/ds/ds-prep/carb/webber28-36DMA-acceler.html

概ね快調

2008-06-16 06:21:03 | シトロエン DS

概ね快調となったDSさんですが、加速ポンプに関してはイマイチ?というところで
課題は次の部分に進む予定。
ノズル位置の問題でしょうかねえ、ベンチュリのど真ん中狙いなのか?ねじを
緩めると左右に多少は動くんですよ・・・・・

キャブのエア漏れが無くなって、車は軽く感じるし、車内も以前より涼しいし
良いことずくめ(というよりは本来はこうなんですよね)

さてその後、クラッチコルクを圧縮するためにφ150/10tの丸アルミ板素材を
製作で板材からジグソーでひたすら切ってましたが、いささか疲れました。
後はセンタ穴開けて突っ切れば完成~この丸板を2枚は作らねばなりません・・・
小型コンターマシンが欲しいが使用頻度からすると?


数は力なり?・・・・・・・・・・

2008-06-15 21:26:37 | 四方山話

近所ではないが、比較的よく通る道沿いに 大型のショッピングセンターが
出来ました。ショッピングセンター自体は便利で良いのだが、当然多くの人が
集まる場所ですし、当地は車社会ですから 近隣の道路は以前より車の往来が
増えたのは明らかです。
まあそれは必然としても、そのショッピングセンターの運営者にはちょっとだけ
配慮をしてもらいたいのは、ある程度、出入りに規制をしてもらいたいんですよ、
例えば休日の昼間や廻りの交通量が多い時間帯は右折での入場退場を規制すると
か、普段利用する人でも利用しないけれど近所を通ることはあるのですから、
そういった気の使い方もリピータを呼ぶし、事故防止にもなるのではないでしょ
うか? 
同じことが近所の公営競技の場外投票券売り場にも言えますな。

加速ポンプその1?

2008-06-15 07:40:21 | シトロエン DS

このところチマチマとDSをいじった結果、かなり快調になってきました
アイドリングもとても安定しています。
そうなると、さらに細かい部分が気になるのが人情で加速時に時折発生する
息つきの原因を調査すべく 加速ポンプに着手。
写真は 逆止弁です弁体とボールで出来てます、さてさて結果はいかがなりますか
お楽しみお楽しみ・・・・
今の状態でもまあ快適な10周年を迎えられそうです。
詳細内容はこちら↓↓
http://www.bekkoame.ne.jp/~naoya/ds/ds-prep/carb/webber28-36DMA-acceler.html

忘れ物

2008-06-08 21:48:56 | サイクリング
忘れ物です。
そう、今話題のSpeedo社の製品です、でもLR(レイザーレーサー)では
ありませんけど。
かれこれ10年以上使い込んだ、赤のパドルとプルブイです、
私これでも単なる、ホビースイマーなんです。
週に一回くらいは通っているスポーツクラブのプールで、泳ぐ時に使います、
パドルは見た目の派手さに比べて結構繊細な手先の動きを練習するのに有効で
プルの入水時の手の角度や向きの良し悪しが如実に現れます。
先週は平日に一回行っていてそのときに忘れたらしいんですが 今日は家に置いて
きたと思って、スタッフには聞きませんでした、次回は聞かねば・・・・

ひとつ解決(アイドリング不調)

2008-06-08 08:48:27 | シトロエン DS
久々にDSの記事です。
このところ、アイドリングが不調で、あちこち調べていたのですが、
一つ解決しました。
結局はアイドルジェットホルダねじ部2次エアの吸い込みだと判断します。
本体亜鉛鋳物と真鍮と経年変化と膨張率の違いによるものなのか?
色々な機種の文献を調べてみると・・・・
本来はこの部分にはシールが存在するらしいということが判りました。
図を見ればあまりにも当然なんですけども  ウエーバのマニュアルを見ても
同構造、異機種間で 記載がバラバラでした。

但し、大きな反省としては、基本構造と作動原理とを照らし合わせていたら
もっと早期に解決したということです。
今時、殆どのものは買えるし資料を見れば判るしなんて、怠けて、
考えることを疎かにしてはいけんませんね。
関連記事は下記。
http://www.bekkoame.ne.jp/~naoya/ds/ds-prep/carb/webber28-36DMA-idle-jet.html